« Amazonカスタマーの誠意を感じられない対応!! | トップページ | 「40年で未婚率10倍増!」から男のホンネを読み解けば…. »

Windows7のアップデートやっと終わった(笑)

こんな時間やで、今、AM1:38!

Windows Vista Home Premium から Windows7 professionalへのアップグレードなんだけど、Vista Homeから 7 home なら既存の設定を引き継ぎできるのだけど、Homeからprofessionalの場合、バージョンが違うから新規(カスタム)インストールになってしまうのだ。

インストール自体はものすごく簡単に終わって、よかったのだけど、その後が大変でした。

パソコンは、VAIOを使っているのだけど、このVAIOが、リカバリーディスク方式ではなく、リカバリーセンター方式。

つまり、DVDやCD-ROMにリカバリーデータが書き込まれているのではなく、パソコン本体のハードディスクに、リカバリーのパーテーション(領域)があらかじめ設けられていて、そこにリカバリーデータのすべてが格納されているパソコンです。

新規インストールでWindows7のインストールを実行すると、XPやVistaで動いていたprogramなどは、Windows old というフォルダの中に program files フォルダ と Windows フォルダ と関連データがバックアップされます。

なので、そのバックアップから、リカバリーセンターのprogramを立ち上げて、必要なソフトをインストールすればよいと考えていたのだけど、それができませんでした。

リカバリーセンターのprogram自体は起動できたのだけど、リカバリーのパーテーション(領域)に読みにいくことができず、リカバリーディスクのセットを要求されました。

結果、リカバリーからのソフトのインストールはできない。

一番困ったのが、地デジのソフトがインストールできないこと。

さて、困ったぞ!と考えた結果、以前、地デジのソフトは、アップデートを何度がやっている。

ということは?

どこかのフォルダにダウンロードされたアップデートファイルが残っているのでは?と思い当たったのです。

で、探したところありました。

CドライブのUpdateフォルダにアップデートの番号でフォルダが形成され、その中にダウンロードされていて最初はわからなかったのだけど、過去のアップデートファイルがすべて残っていました。その中から、地デジの一番最近のアップデートを探しだしてインストールを実行!

アップデートの場合、アップデート前のソフトがインストールされていないと対象のソフトがありませんと終わるのだけど、地デジのアップデートは、完全版のアップデートでした。おかげでインストールできて一安心!

パソコンを再起動して、地デジソフトを起動すると設定画面が立ち上がり、チャンネルスキャンなどを実行して設定を完了させて、地デジの映像が映し出された!

しかし、映像が出た!と思ったのもつかの間、一瞬音がでて消えた、映像あるのに音声がでな~い。

で、今度は、デバイスマネージャーを立ち上げて、サウンドデバイスを確認すると、正常に動いています。

なぜ、出ない?、という訳で、Windows7のインストールで、サウンドデバイスが汎用デバイスに置き換わり、地デジソフトと適合していないと判断した。

でも、リカバリーは使えない…

さて、ここでまた考えた!

Windows old フォルダーにDeviceフォルダ無いかしら?と…

Deviceフォルダがバックアップされていれば、適合していたもとのサウンドデバイスがそこにあるはず…、インストールできるはず…

で、ひとつひとつフォルダをあたって探した訳です。

するとDeviceフォルダがありました!

フォルダの中を見ると、いくつかのデバイス名のついたフォルダがあり、サウンドデバイスもありました。

で、インストールして、パソコンを再起動!

そして、地デジソフトを立ち上げてみると、今度は音声も出た!

というのが、このブログを書き始める、15分前のできごとです。

「入れるは易し、後が怖ろし!」な1日で、ブログも読めてなければ、ペタもできてません!

あとは、SONYさんのアップデート対応状況を見ながら考えよう…、リカバリーディスクも頼むか??

Vistaと違って、サクサク動くよ、Windows7 でも、SonicstageなどSONY関係のソフトが全然インストールできないよ~

|

« Amazonカスタマーの誠意を感じられない対応!! | トップページ | 「40年で未婚率10倍増!」から男のホンネを読み解けば…. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/32029276

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7のアップデートやっと終わった(笑):

« Amazonカスタマーの誠意を感じられない対応!! | トップページ | 「40年で未婚率10倍増!」から男のホンネを読み解けば…. »