« 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! | トップページ | やっぱり、ボジティブ・シンキングにかぎる。 »

『読書の秋』

由来は、中国の韓愈(かんゆ)という人が遺した「燈火親しむべし」という言葉に有るようです。

秋になると涼しさが気持ちよく感じられ、あかり(燈火)が馴染むようになる。

あかり(燈火)で本を読むにはもってこいの季節だ、という意味なんです。

この由来を知らずとも、秋といえば「読書」、秋といえば「食欲」なんて思っちゃいますけど、由来を知ってみると、「なるほど!」なんて思ってしまいます。

実際に秋になると本の出版数が増えるらしい。これも「読書の秋」が

さて、コブスオンラインの「秋の夜長に読みたい国内ミステリー作家ランキング」が発表されていた。

男女共に入った作家は、東野圭吾と赤川次郎でしたね。男性も女性もなんかうなずけるランキングでした。赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズは、昔、2時間ドラマでやっていて、文庫でも読みましたけど、ベテラン健在という感じですね。

【男性が選んだ作家】

1位 赤川 次郎

2位 宮部 みゆき

3位 東野 圭吾

4位 西村 京太郎

5位 江戸川 乱歩

【女性が選んだ作家】

1位 東野 圭吾

2位 宮部 みゆき

3位 赤川 次郎

4位 伊坂幸 太郎

5位 恩田 陸

|

« 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! | トップページ | やっぱり、ボジティブ・シンキングにかぎる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31601469

この記事へのトラックバック一覧です: 『読書の秋』:

« 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! | トップページ | やっぱり、ボジティブ・シンキングにかぎる。 »