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Amazonカスタマーの誠意を感じられない対応!!

わたしは、Amazonのアカウントとして、仕事用のメールアドレスをアカウントにしたものと、携帯電話のメールアドレスをアカウントにしたものと、2つアカウントを登録しているのだけど、Amazonカスタマーにアカウントの削除申請をしていないにもかかわらず、アカウント登録の一つが消滅させられていた。

Windows7が10月22日に発売されたが、発売間もない時期は、数量限定でWindows7発売記念優待パッケージが販売されており、通常パッケージ版を購入するよりも安価な価格でアップグレード版が購入できる。

仕事が忙しいこともあり、パソコンショップに行って購入する時間もないことから、ここは久しぶりにAmazonで購入しよう、ということで、ポイントが貯まっていた仕事用のメールアドレスを入力し、そして、パスワードを入力し、サインインのボタンをクリックした。

すると、「Eメールアドレスとパスワードがアカウントに一致しません。」のメッセージ。
なんじゃこりゃ?

確認ため、再度アドレスとパスワードを入力して、サインインをクリックする。
またもや、同じメッセージ。

「ゲゲッ、まさかアカウントの消失?」と気付いたのである。

とりえず注文しないことには始まらないと、今度は携帯のアドレスとパスワードを入力して、サインインをクリックする。

画面が切り替わるまで時間がかかったので、一瞬、このアカウントもやられた?、と思ったが、正常にサインインできたので、注文をとりあえず済ませた。

そして、アカウントが消失しているかどうかをダメ押し確認するために、仕事用のアドレスで新規アカウントの作成をしてみると作成できてしまった。新規作成の場合、同じアドレスが存在していれば、「既にアカウントが存在します。」などのメッセージが表示され、登録できないはずであるが、登録できてしまった。これによって、アカウントの消失が確信に変わった訳である。

ここまで自己確認して、カスタマーへの問い合わせメールを新規作成したアカウントでおこなった。

以下にその問い合わせ内容を示すと、

--- お問い合わせ内容 ----
10/29/09 22:12:14
名前:〇〇〇〇
コメント:〇〇-〇〇〇@〇〇〇.co.jp のアドレスでパスワード変更をしようとしたところ、カウントが存在しないというエラーメッセージが出ました。
やむなく、〇〇-〇〇〇@〇〇〇.co.jp で再度アカウントを新規で作成しましたが、もともとあったはずの〇〇-〇〇〇@〇〇〇.co.jp がないとすれば、過去に買い物したポイントも全てパーです。削除申請していないアカウントが消えることがあるのですか?
過去にレビューした記事の編集をしようとしてもできません。
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これに対するAmazonカスタマーの回答

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Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用に関して、お客様にご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

以前からご利用のEメールアドレスでのアカウントが存在しないという件につきましてお調べいたしましたところ、お問い合わせいただきましたEメールアドレスではお客様が新規にご登録いただいたアカウント以外の存在が確認できませんでした。

しかしながら、Amazon.co.jpではお客さまからご希望をいただかない限り、アカウント削除等はおこなっていないため下記の可能性が考られます。

1. 他に思い当たるEメールアドレスがある場合(他のEメールアドレスでのアカウント登録の可能性がある場合)

他に登録したと思われるEメールアドレスがありましたら、そのアドレスでアカウントにサインインしてください。

 (中略)

2. 他に思い当たるEメールアドレスがない場合

他に思い当たるEメールアドレスがない場合には、ご登録のEメールアドレスのスペルが間違っている可能性があります。こちらにつきましては、誠に申し訳ありませんが、当サイトではセキュリティ上ご本人様確認としてご登録のEメールアドレスを必ず確認している関係上、お客様がEメールアドレスの一部を誤ってご入力されたとしても、そのアドレスが誤っているかどうかを確認することができません。

そのため、この場合にはお客様ご自身が登録したEメールアドレス(誤ったアドレスで登録した場合には、その誤ったアドレス)が整合できない限り、アカウント、およびご注文に関するご案内はいたしかねます。正しいEメールアドレスでサインインできない場合、次回のご注文時にあらためて新規アカウントにてご利用いただく必要がありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

当サイトはインターネットを媒体としてサービスを提供している関係上、お客様との信頼関係を保ち、快適に安心してご利用いただくために、セキュリティを強化しております。ご不便も感じることもあるかとは思いますが、当サイトの方針をご理解いただき、今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
---------------

なんと、営業用の形式的な回答なんだろうと思わざるを得ない。もともとサインイン出来ていたアカウントに対してする回答じゃないよ、これは。

Amazonのカスタマーに削除申請していない上に、ポイントもあり、28件のレビューの投稿実績もあるアカウントがワタシの関知しないところでAmazonサイドの何らかのデータ管理上のミスで消されてしまったのに、「ポイントの回復やレビューへの再接続などの原状回復ができるよう善処します。」ぐらいの誠意ある言葉があってもいいのではないか?

わたしは、Amazonを2003年から使っていて今年で6年目のユーザーである。10月30日現在、購入した書籍やDVDに対して過去にレビューした28件の評価は83%。レビューを読んでくれた方のうち8割の方に参考になったの評価をいただいている。

そういえば、最近、Amazonのアカウントページは、見やすいようにリニューアルされている。このリニューアル時に、アカウントのデータベースの整理でもしたのだろうか?

削除するなら、少なくともアカウントのアドレスに確認メールを発信し、エラーでAmazonに返信されたものを整理するとか、事前に確認すべき作業を怠っているのではないか?

また、Amazonサイドで何らかの手違いで誤って削除したにもかかわらず、ユーザーがサインインして、気が付き、問い合わせメールをするまで放置しておくとは、システム管理、ひいては個人情報管理としては、最低最悪の下の下だと思います。良く考えてほしい、これが、銀行口座や戸籍登録だったらどうなんだろうね。預金は無いことになり、この世に存在している人間を正体不明にしてしまったのと同じではないか!

それに、既存のアカウントに累積していたポイントもアカウントの消失とともに消えたわけだから、ある意味、Amazon自身に横領でもされたようなものだよね。

Amazonの購入システムは、利用しやすく、商品も安全に手もとに届き、非常にすばらしいものだと思っているだけに、ユーザーとしては、通り一遍の回答で誠意のない、冷たいカスタマーの姿勢には怒りを覚えます。

Amazonをお使いの皆様方、月に一度はサインインして、自分のアカウントが死んでいないか確認した方がいいですよ!

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