« 体重を1kg落とすためには? | トップページ | 人の災難を喜ぶいじめっ子の脳 »

メタボ予防で1日のカロリーを100kcalカット!

人の体は20歳を過ぎると年々基礎代謝が少しずつ落ちていきます。

20歳の頃と同じ生活を続けていると1年に2~3kgは体重が増加してしまうのです。

そのままだと40~50歳になると立派なメタボリックに!

メタボを予防するには、食事と運動がキーワード。

でも、改まって何かを始めるのは大変ですよね。

そこで、簡単に出来ておすすめなのが、1日100kalカット。

では、100kcalって一体どのぐらいなのでしょうか?

①食事で減らす! 100kcalの目安

ほんの少し減らすだけで100kcalカットできる。

では、早速1日100kcal減らす方法をみてみましょう。

■ご飯で減らす

ご飯の大盛(220g)は約369kcal。普通盛(160g)にすると約268kcal 。これで100kcalカット!

■パンで減らす

菓子パンや惣菜パンの相場は400~500kacl。

サンドイッチは約300~400kcalと100kcalは少ないのです。

野菜入りを選んで野菜不足も解消。食パンの場合は、何もつけないか野菜やハムを挟むだけに。

バターは約70kcal!

■お菓子で減らす

お菓子は30~40gで約100kcalが目安。

以下を参考に、カロリーの低いものに変えるか、残して調整しましょう。

・クッキー(2枚)……約100kcal

・シュークリーム……約128kcal

・ドーナッツ……約200kcal

・大福・どらやき……約280kcal

・ケーキ……約450kcal

・アイス……約200~300kcal

・チロルチョコ(20円の大きいサイズ)……1個60kcal

チョコレート好きなら、チロルチョコのカロリーを目安に。1個60kcalなので、2個分を減らしましょう。

■かけるもので減らす

マヨネーズ20mlをノンオイルドレッシング20mlに変えて約90kcalカット。

■おかずで減らす

同じ魚でもフライではなく、塩焼きに変えてるだけで100kcalカット。油を使っていない料理法を選択しましょう。

ちょっとしたことを注意するだけでかんたんに減らすことができるのです。

②飲み物で減らす! 100kcalの目安

ジュースをお茶に変えてみるだけでも効果大!

普段何気なく取ることが多い飲み物。種類を変えてカロリーをカットしましょう。

■飲み物で減らす

・砂糖クリーム入りコーヒー→ブラックコーヒーに。65kcalカット

・コーラ→イオン飲料水に。105kcalカット

・イオン飲料水→ミネラルウォーター。125kcalカット

■お酒で減らす

もう1杯を我慢して約100kcalカット!

・缶ビール(350ml)……140kcal

・焼酎のお湯割り(1杯)……160kcal

・赤ワイン(1杯)……110kcal

(以上 All Aboutの記事より要約)

この記事を読んで気に止まったことは、「20歳の頃と同じ生活を続けていると1年に2~3kgは体重が増加し、そのままだと40~50歳になると立派なメタボリックに!」ってところでしょうか。

やっぱり、コントロールが必要なのね~~~

|

« 体重を1kg落とすためには? | トップページ | 人の災難を喜ぶいじめっ子の脳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■おかずで減らす
■お酒で減らす
が辛いかも。

最後に「もう一杯!」と三回くらい続けて飲むのが美味しいんだけど…(汗

メタボかぁ。
どうしても“今”を取っちゃいますよね。

ん~、考えを改めないと。  反省。

投稿: ローン | 2009年10月20日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31827376

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ予防で1日のカロリーを100kcalカット! :

» うれしいダイエット成功メールをいただきました♪ [9日間で6.8キロやせるスーパーダイエット法!]
この間、紹介したダイエット方法を実際に試された方からうれしいメールをいただきました★ 一応、名前はイニシャルでならということで掲載許可をもらいましたヽ(鐓�◇鐓� )鐓� [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 13時15分

« 体重を1kg落とすためには? | トップページ | 人の災難を喜ぶいじめっ子の脳 »