« 1919算だけでは不満?? | トップページ | 『東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法』 »

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に?

デンマークの研究者らが9月3日、太ももの細い人は、そうでない人に比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に12年以上にわたって経過を追ったもの。

太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。

さて、思うに、信憑性としては、どんなもんなんでしょうかね。

ひとつの傾向としては、見ることができると思うけど、寿命を左右する要素だとするには、難があるよねぇ~

痩せている体形が前提のファッションモデルさんは、短命ということになっちゃうのかなぁ、これじゃ「美人薄命」って言葉のとおりになっちゃうのかしらん??

|

« 1919算だけでは不満?? | トップページ | 『東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31309094

この記事へのトラックバック一覧です: 太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に?:

« 1919算だけでは不満?? | トップページ | 『東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法』 »