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飲むだけでは効果ナシ(サプリメントの正しいとり方)

サプリメントというのは、現代食の弱点を補強するための食品。

私たちが普段食べている食事では、バランスよく栄養を摂ることが難しいのが現状です。

それに、野菜に含まれているビタミン、ミネラルなどの栄養素が、ここ数十年で大幅に低下しています。

また、現代食には何重にも加工を繰り返された食品が多く、水、光、熱に弱い栄養素は、どんどん失われてしまいます。そこで、体に必須なのに摂取しづらい栄養素を、サプリメントで補うといい。

栄養素というのは単体では機能しないので、特定の1品だけでなく、様々な種類をまんべんなく摂ることが大切です。まずはどんな人にも共通して不足しがちな栄養素を“マルチビタミン”“マルチミネラル”などのベースサプリメントで補いましょう。

とくに糖分や脂肪の代謝に欠かせない“ビタミンB群”やストレスへの抵抗力を高める“ビタミンC”ですね。これらを朝晩の食後に継続的に摂るのが理想的です。

サプリメントは薬と違い、飲んだだけでは効果は引き出せません。

摂取した栄養素を働かせるためには、運動や睡眠が必要不可欠です。

また、摂りすぎたカロリーをサプリメントだけで調整することはできないので、和食を基本としたバランスの良い食事を心がけるとよいです。

(以上、「R25」 2009.09.17記事を要約)

ボクはビタミンCをよく摂っています。理由は、ビタミンCには酸化を防ぐといわれている抗酸化作用があるで、体臭予防が期待できるからです。実際に、ボク自身の感覚として夏場に大汗をかいた場合、汗が乾いた後の体臭がビタミンCを摂った日とそうではない日とでは感じが違います。

ドラックストアーに行くと1000円以下のドラックストアーの自社製品のビタミンCと3000円ぐらいする製薬会社のビタミンCがあるけど、ビタミンC2000ミリの互いの成分含有率を比べるとほとんど差がありません。

この価格の違いの差は、どこからくると思いますか?

それは、天然抽出か、化学合成か、の違いからくるものです。

効き目に違いが無いのなら、安価なビタミンCで充分です。

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