« あなたは掛け算大丈夫ですか? | トップページ | 1919算 »

忘れちゃいけない 『お・は・し・も』

『お・は・し・も』という言葉をご存知でしょうか?

たぶん、今の小中学生の子供たちは、防災訓練で耳にし、記憶にある言葉だと思うけど、一方、大人には、ピンとこない言葉だと思います。

この『お・は・し・も』とは、

「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「もどらない」という地震避難時の安全行動の頭文字をとった略語です。

この言葉は、学校などの集団教育施設だけに役立つ言葉ではありません。

多くの企業が雑居するオフィスビルで仕事する人やショッピングモールのような場所で買い物している人などが地震にあった場合でも、安全な避難をするために意識しておくべき言葉です。

「この言葉の意味は何ですか?」と質問したら、正解が返ってくる人が、どのくらいいるのでしょうか?正解する人のほうが少ないのではないか?、なんて、ふと、思ってしまいました。

ちょうど9月は防災の時期です。この『お・は・し・も』を覚えておきましょう!

|

« あなたは掛け算大丈夫ですか? | トップページ | 1919算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31265110

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れちゃいけない 『お・は・し・も』:

« あなたは掛け算大丈夫ですか? | トップページ | 1919算 »