« 忘れちゃいけない 『お・は・し・も』 | トップページ | 1919算だけでは不満?? »

1919算

日本では小学生のとき、掛け算の基礎として、9×9(くく)を教えるけど、インドでは19×19(イクイク)まで教える。

1919 “イクイク算”の中のひとつ、16×17=272を例にとり、速算方法を説明します。

『16に7を足して23とし、次に6と7を掛けた42を1ケタ下 げて足し合わせる。』

普通に筆算すると面倒だけど、このように計算すると速いですね。

19までの数同士の掛け算ならこれで速算です。

慣れれば即暗算できるようになります。

|

« 忘れちゃいけない 『お・は・し・も』 | トップページ | 1919算だけでは不満?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31279562

この記事へのトラックバック一覧です: 1919算:

« 忘れちゃいけない 『お・は・し・も』 | トップページ | 1919算だけでは不満?? »