« 秋の5連休も終わり | トップページ | 金運を引き寄せるお財布の考え方 »

一眼レフデジタルカメラの女性の使用率が増加!

株式会社ニコンイメージングジャパンは、「デジタル一眼レフカメラに関する意識調査」の結果を発表。

同社が08年2月に行った調査では、デジタル一眼レフカメラの購入者の男女比率は男性(84.6%)、女性(15.4%)だったが、09年8月には男性(80.9%)、女性(19.1%)と女性の比率が3.7%増加した。

これをエントリー機種(調査時にレンズキットで10万円未満の機種)に限ると2008年2月は男性(81.0%)、女性(19.0%)だったのに対し、09年8月は男性(72.5%)、女性(27.5%)と女性比率が8.5%増加。

また、「エントリー機種購入者」の年齢層については、「40代~60代女性」が全体の6.2%から7.0%の微増だったが、「10代~30代女性」は12.8%から20.5%と大幅に増加。

同社は「若い女性の間でデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルが支持されている傾向が明らかになりました」と分析している。また、デジタル一眼レフカメラに対し、女性の満足度が高かったものについては以下三点だった。

(1)「使い勝手に関するもの」

(2)「『デジタル一眼レフカメラ』に求められるものでなく、『デジタルカメラ全般に求められるもの』」

(3)「カッコ良さに関連したもの」

また、デジタル一眼レフカメラの特徴である「高機能性」について、女性はさほどこだわりがなかったという。たとえば「撮像素子(CCD・CMOS)のサイズ」「ISO感度の高さ」「秒間撮影コマ数の多さ」といったデジタル一眼レフカメラの特徴に関し、「満足」「不満」と答えた人は少なく「どちらともいえない」と答えた人が多かった。

この結果について同社は「女性はデジタル一眼レフカメラの良さは『なんとなく』分かっているものの、その機能を使いこなせていない」と分析した。

以上が結果なんだけど、最後の「女性はデジタル一眼の機能を使いこなせていない」というのは、男性でも同じだと思いますけどね・・・

初心者向けといわれるエントリーモデルだって、細かい設定まで含めれば機能の数は相当なものです。

ボクは、デジタル一眼の使い始めに、「デジタル一眼基本BOOK」のような基本的な知識や使い方を教えてくれる本を読みながら実際にカメラを使って覚えていきました。それに慣れてくると自分が良く使う好みの設定や機能もはっきりしてきます。

|

« 秋の5連休も終わり | トップページ | 金運を引き寄せるお財布の考え方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31508302

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフデジタルカメラの女性の使用率が増加!:

« 秋の5連休も終わり | トップページ | 金運を引き寄せるお財布の考え方 »