« 「成婚率」の計算方法に隠れたトリック | トップページ | 飲むだけでは効果ナシ(サプリメントの正しいとり方) »

やっぱり『自信』が大事!!

学校の成績をあげるためには、しっかり勉強することが大切だが、何より自信を持つことが大切だということが、最近の研究結果でわかった。

その報告によると自信の大きさと学業成績が強く相関し、この相関は知能指数(IQ)とは関係ないというのだ。

つまり、例えIQが低くても、自分に自信を持っていれば、学校の成績がよくなる可能性があるということだ。

この報告は、「Physiological Sciences」に掲載されている。

英国ロンドンのゴールドスミス大学の調査チームは、7~10歳の小学生を集め、小学生のIQや学業成績、また『SPA』という自信を測る尺度を測定した。このSPAが高いほうが、自分に自信を持っているということである。

IQ、学業成績、そしてSPAの関係を調べた結果、IQと学業成績が強く相関するのに加え、SPAと学業成績が強く相関するということがわかった。もともと頭がよいから自信がつき、SPAも高くなるという可能性も考えられるが、IQとSPAの相関はそれほど高くないのである。つまり、IQが高くなくても、SPAが高く、自分に自信を持っている人は学業成績がよいのである。

そして、面白いことに、SPAの値、つまり自信の大きさは遺伝するというのだ。

どのように調べたかというと、調査チームは、一卵性双生児と二卵性双生児のSPAを調べたのだ。

その結果、遺伝子配列が全く同じ一卵性双生児の場合、似たようなSPAの値をとることが多いが、異なる遺伝子を持つ二卵性双生児では、同じ環境で育てられたにも関わらず、SPAの値は異なることが多かったというのだ。

この結果は、自信を持ってテストに臨むほうがよい成績を得られるということを科学的に裏付けるものであろう。

確かに、「自信」があると、物事は成功しやすいよね。

でも、「自信」ってどこから生まれてくるものなんでしょうか?

ボクは、「自信」ってやつは、「できると信じる思い込み」だと思っている。

|

« 「成婚率」の計算方法に隠れたトリック | トップページ | 飲むだけでは効果ナシ(サプリメントの正しいとり方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31431965

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり『自信』が大事!!:

» 自信がない人、自信がもてない人が自分に自信を持つためのヒントが満載! [自信がない人、自信がもてない人が自分に自信を持つためのヒントが満載!]
人生を明るく楽しく過ごすのに大切なこと‥それは「自分に自信を持つ」ことです!このサイトで是非そうなってください! [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 17時23分

« 「成婚率」の計算方法に隠れたトリック | トップページ | 飲むだけでは効果ナシ(サプリメントの正しいとり方) »