« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』!

フジテレビの月9ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』が9月21日(月)に最終回だったけど、ドラマの途中から『ロングバケーション~Long Vacation~』(1996年4月~6月)と似てるなぁと思いながらみていた。

特に『ブザー・ビート』で出てきた北川景子演じる「莉子」が住むマンションのそばのバスケットコートにある看板と『ロングバケーション』で出てきた木村拓哉演じる「瀬名」が住むアパートの屋上にある看板の存在感は、そのまんまでしたね。

きっと、『ロングバケーション』の時みたいに、ハッピーエンドで終わるさと思っていたら、期待通りに、ハッピーエンドで終わったけど、現実の世の中が殺伐としているだけに、ドラマがハッピーエンドで終わってくれて、久しぶりに、ほのぼのとした気持ちになれました。

そして、やっぱり、監督とスタッフが『ロングバケーション』と同じだったんですね。

監督の永山耕三さんは、『東京ラブストーリー』、『愛という名のもとに』、『ひとつ屋根の下』、『ラブジェネレーション』の監督もされています。

ありゃ、全部見てるじゃないか!と思ってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「幸せになる為の5つの条件」

『青森の神様』こと木村藤子さんは、著書『幸せの風が吹いてくる』の中で「幸せになる為の5つの条件」を書いている。

書かれていることは至って普通のことだと思うけど、実は当たり前のことを当たり前にやることが一番難しかったりするもんだ。

1.納得すること

自分の間違っていたところ、欠点を、心の底から納得すること。

例えば、幸せを遠ざけていたのが、自分の性格に原因があったことに気づいたら、それを深く納得した上で受け入れなければならない。

2.直すこと

1で納得した欠点を直すこと。

これは、今までの自分を変えるということなので、もしかすると、1番大変なのはこの部分かもしれません。しかし越えられない山はないはず。直すことに気づき、直す努力を重ねることで、必ず変わることが出来ます。

3.理解すること

正しい生き方、考え方を理解する。

これは何もせずに生きているだけでは理解できません。本を読んだり、映画を観たり、TVを見たり、そういったことをした時に,表面的なことだけではなく、その裏にある本質を読み取ることが必要です。なぜ、なぜ、なぜ、とどんどん問いを発していくことで本質に辿り着くことができるでしょう。

4.覚えること

正しい生き方や考え方をする為に必要な知識や常識を、技術を習い、覚えて身につける、ということです。これは3で理解したことを実践に移して、自分のものにしていくことです。その過程で、数々の困難にぶつかるかもしれませんが、そこであきらめてはいけません。

5.守ること

約束やルールを守るといった意味に加え、さらに、人間は神仏から守られていることを考えて行動するということが含まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手相の基本

深夜の駅前に座る手相観や、飲みの席で上司が披露する手相鑑定。なにやら小難しい顔で鑑定しているけれど、いったい何をどう読み取っているわけ?

基本的な観方を、手相観の島田秀平さんは、こう言っている。

「手相は、基本さえ知れば誰でもすぐ観られるようになります。まず、右手は『本来の性質』、左手は『現在の状態』を表します。厳密には両手セットで診断しますが、左手のみでもOK。主に、手に刻まれた線の濃さや長さで、人の性格を見ていきます」

まず、基本となるのは感情線、頭脳線、生命線の『主要3線』と呼ばれる線。この3つでその人の基本的な性質を観るのだとか。

「感情線は、線の長さが気の長さと比例します。線が短いと熱しやすく冷めやすい。長いとじっくり物事に取り組むタイプ。そして、頭脳線には、その人の考え方の傾向が表れます。薬指と小指の間までがおおよその平均。長ければ熟考型、短ければ直感で物事を判断していく傾向あり。最後に、生命線では健康についてを観ます」

「生命線は、線の長さが寿命に比例する、と誤解されがちですが、重要なのは長さでなく角度。傾斜があるほど体が丈夫ということなんですよ」

とのことです。夜になると駅前に確かにいるいる。いつも同じ場所に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一般的にも言えそう・・・(メールマナー)

恋愛対象にはならないと思う携帯メールの内容ランキング(Gooランキング)より

気になる相手と、今よりもっと親しくなる重要な手段のひとつが携帯メール。

メールの書き方ひとつで恋の行方が決まる、なんてことも少なくないかもしれません。

そこで「こんなメールの内容は恋愛対象外!」というメールの内容を調査したところ、上位にランク・インしたのは《人の悪口を書いてくる》、《赤ちゃん言葉を使う》、《ギャル文字を使う》でした。

① 人の悪口を書いてくる

② 赤ちゃん言葉を使う

③ ギャル文字を使う

④ こちらの返信が遅いとしつこく催促メール

⑤ 毎回自分の写メを添付してくる

⑥ 返事を返さない

⑦ こちらの質問に答えない

⑧ 文面から感情が伝わってこない

⑨ アニメ/ゲーム用語を多用する

⑩ やりとりを終わらせたいという空気に気付かない

《人の悪口を書いてくる》のは、友達だとしてもとても嫌なこと。それを気になる相手に送ってしまうというのはかなりのマイナスポイントで、当然恋愛対象からは外れる結果になるようです。

《赤ちゃん言葉を使う》、《ギャル文字を使う》というのもやってはいけない失敗例。メールを受けた側からしてみれば、対応に困って返事をするのさえもおっくうになるかも。

女性がもらって嬉しいメールは、読みやすくなるよう意識的に改行されていたり、文末に絵文字や顔文字が入ってかわいいなど、細部に気を遣ってあるメール。

逆に女性はメールが苦手な男性もいるということを踏まえ、手の込んだ「デコメール」や絵文字ばかりのメールなどは避け、内容も男性が返信したくなるようなメールを心がけるとよさそう。

「どうもメールの返信率が悪い気がする…」なんて人は、メール上手な友達をみつけてメールを書くときのコツを聞くなど、「師匠」を見つけることが上達への近道かもしれません。恋愛の入口で威力を発揮するメールの作成力がアップすれば、恋愛成就の確率も格段にアップするかも!?

以上が記事の内容だけど、これは恋愛に限らずという印象をもちましたね。
「⑥ 返事を返さない」、「⑦ こちらの質問に答えない」 は、Case by Caseのような気がします。

何の気なしにした質問でも、相手にとっては、「答えられない」、「答えないほうがよいかも」と思うことがありますよね。そこに、「④ こちらの返信が遅いとしつこく催促メール」がきたら、南無~~

さすがに メールやブログで「〇〇でちゅ~」って、赤ちゃん言葉を使ったことないなぁ・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節感のズレ(もうすぐ10月なのに)

9月も終わり、衣替えの10月が近付いてきたのに、気温は28.7度?

もう、季節の変わり目がはっきりしなくなってきましたね。

野菜やくだものは、ハウス栽培ものがあるから、昔から季節感がなくなってしまっているけど、天候自体の季節感のズレは体調管理も影響あるよなぁ・・・

地球温暖化が気候(気象)を通じて肌で感じられる身近な問題となってきている中、高速道路1,000円で休日の高速は混んでいるけど、これってCO2をたくさん出して、地球温暖化に悪い貢献をしているだけだよなぁ。

これぞ、「安かろう悪かろう」の代表例ではないかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金運を引き寄せるお財布の考え方

「マイスピ」の記事で金運をアップさせる財布の扱い方が掲載されていました。ご存知のもののあるかと思いますが、次の通りです。

(1).金運アップには、中側が黄色、外側が黒、金具が金色のお財布が良い。

(2).お財布は、落ち着いた場所が好き。カバンの中に入れて寝室に置くか、亥(いのしし)の置物と一緒に枕元に置くと、金運の良い財布になるそう。

(3).金運風水では、財布の持つ金運パワーは3年が限度。財布を買い換えるのに良い時期は年に2回あり、春は2月3日の節分から3月3日の桃の節句頃まで。秋は9月下旬のお彼岸頃から11月末くらいまでの期間が良いようです。今が買いどきかも。

(4).使っていないポイントカードや領収書で財布がパンパンになっていませんか? 余計なものは捨てて、お金の流れを詰まらせないこと。

(5).お金の貯まる財布にするための金運風水の裏ワザは、「マネークリップ」だそうです。カラーはもちろん、ゴールド。

(6).お札は、頭を下にして入れると、出て行きにくいそう。

(7).お金を出すときは、「大きくなって、たくさんお友達を連れて帰っておいで」という思いを込めて、気持ちよく支払いましょう。

(8).1ドル札など外国の紙幣を財布に入れるのも、金運アップに効果があります。

ここに掲載されている8項目の中でやったことがあるのは、(6)のお札を頭を下にして入れることぐらいかな?

あと、二つ折りの財布じゃなくて、お札を折らずに入れられる長尺の財布が金運アップには良いそうです。

ただ、スーツのポケットに入れるには、長尺の財布は少々扱いづらいので、ボクは使ってませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフデジタルカメラの女性の使用率が増加!

株式会社ニコンイメージングジャパンは、「デジタル一眼レフカメラに関する意識調査」の結果を発表。

同社が08年2月に行った調査では、デジタル一眼レフカメラの購入者の男女比率は男性(84.6%)、女性(15.4%)だったが、09年8月には男性(80.9%)、女性(19.1%)と女性の比率が3.7%増加した。

これをエントリー機種(調査時にレンズキットで10万円未満の機種)に限ると2008年2月は男性(81.0%)、女性(19.0%)だったのに対し、09年8月は男性(72.5%)、女性(27.5%)と女性比率が8.5%増加。

また、「エントリー機種購入者」の年齢層については、「40代~60代女性」が全体の6.2%から7.0%の微増だったが、「10代~30代女性」は12.8%から20.5%と大幅に増加。

同社は「若い女性の間でデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルが支持されている傾向が明らかになりました」と分析している。また、デジタル一眼レフカメラに対し、女性の満足度が高かったものについては以下三点だった。

(1)「使い勝手に関するもの」

(2)「『デジタル一眼レフカメラ』に求められるものでなく、『デジタルカメラ全般に求められるもの』」

(3)「カッコ良さに関連したもの」

また、デジタル一眼レフカメラの特徴である「高機能性」について、女性はさほどこだわりがなかったという。たとえば「撮像素子(CCD・CMOS)のサイズ」「ISO感度の高さ」「秒間撮影コマ数の多さ」といったデジタル一眼レフカメラの特徴に関し、「満足」「不満」と答えた人は少なく「どちらともいえない」と答えた人が多かった。

この結果について同社は「女性はデジタル一眼レフカメラの良さは『なんとなく』分かっているものの、その機能を使いこなせていない」と分析した。

以上が結果なんだけど、最後の「女性はデジタル一眼の機能を使いこなせていない」というのは、男性でも同じだと思いますけどね・・・

初心者向けといわれるエントリーモデルだって、細かい設定まで含めれば機能の数は相当なものです。

ボクは、デジタル一眼の使い始めに、「デジタル一眼基本BOOK」のような基本的な知識や使い方を教えてくれる本を読みながら実際にカメラを使って覚えていきました。それに慣れてくると自分が良く使う好みの設定や機能もはっきりしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の5連休も終わり

秋の初の5連休、シルバーウィーク。

ゴールデンウィークよりも高速道路の渋滞が目立った感じの連休だった気がする。今回の連休は日帰り旅行のクルマで予想以上に多かったようです。

近場のショッピングモールも高速に流れているから大丈夫と思いきや予想が大きく外れ、メチャ混みしていた。

今回の5連休は、隣接するウイークデーの祝日を月曜日に移動して、土曜日から月曜日にかけて連休を作る『ハッピーマンデー制度』と飛び石の祝日を休みにして3連休を作る制度が重なって出来たもの。

年初めにカレンダーを見て、9月に5連休があるんだと認識していたものの、ゴールデンウィークとは違って、シルバーウィークは、特別予定は考えていなかった。

それぞれの制度が重なり合って実現した連休、来年は5連休じゃないのLa(笑)

次に秋の5連休シルバーウィークは、6年後の2015年9月19日(土)から9月23日(水)。

6歳も年をとるんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太らないようにアイスを愛す!

日本アイスクリーム協会の調査によると、好きな嗜好品の第1位はこの11年間ずっとアイスクリーム。年齢、性別を問わず、みんなが大好きなデザートなのだそうだ。

そして、約7割の人が月に2回以上は食べ、最も食べたくなるタイミングは「お酒を飲んだ後」だという興味深いデータもある(私も月に2回以上は食べているかも・・・)。

また、近年は「食べたくても量を控える」、「量より質を重んじる」という人が増えている。

さて、アイスクリームは、どう食べれば太らないか?

そのポイントは、3つです。

Ⅰ.賢くチョイスする!

カロリーを考えながら賢くチョイスする。

【 控えめにしたいアイス ベスト3 】

1. 手軽なラクトアイスは高カロリー。大サイズは避けましょう!

2. かき氷は練乳や糖分たっぷりで、プレミアムアイスクリームより高カロリーのものも!シンプルなもの以外は要注意。

3. コーンカップは意外に高カロリー。ダイエット中は控えたいところ。

【 オススメアイス ベスト3 】

1. アイスクリームよりは、アイスミルク、アイスミルクよりはフルーツソルベをチョイス。

2. フレーバーによる差は微少。好きなモノを選び、ゆっくり食べて満足度を上げましょう!

3. 空気の量が多いソフトクリームは、カロリー控えめで比較的安心。

Ⅱ.食べる時間は午後がベター

一番太りにくいのは、午後15時〜18時の間に食べること。この時間は1日で最も体温が高く、太りにくい時間帯。飲んだ後や夜中のアイスの誘惑に勝つのはタイヘン!?ダイエット中どうしても食べたい場合は、午後の時間に食べるのがオススメ。

Ⅲ.サイズの小さいものをチョイスする

プレミアムタイプのアイスクリームは、味が良いけれどカロリーは高め。満足度アップのためにも、好きなフレーバーをチョイスした方が良いですが、サイズは小さいものを選びましょう!ダイエット中のおやつのカロリーは、1日必要カロリーの10%程度が目安。例えばハーゲンダッツのマルチパック(1個75ml) は、1個あたりが160kcal代と、ダイエット中にぴったりのサイズです!

ちょっとしたコツをつかめば、ダイエット中でも好きなアイスを食べることは可能。アイスも食べつつ、ダイエットも成功へ。

アイスデザート好きな人は、そうは言って量が進む傾向にあるのは否めない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークは、ゴールデンウィークより混雑してる??

秋の大型連休 『シルバーウィーク』3日目。

各地の高速道路では混雑が続き、最長60キロを超える渋滞が発生している。今度は高速道の上り線の渋滞がはUターンで始まるなぁ・・。

今日は、朝から行楽地やふるさとに向かう車で下り線が混雑。東北自動車道の栃木インターチェンジ付近を先頭に午前9時ごろに64キロ、中央自動車道の上野原インター付近では午前11時ごろに57キロの激しい渋滞が発生した。

夜9時を過ぎても、まだ渋滞しているところはしているみたいだ。サービスエリアの直前で渋滞が発生しているらしい。

シルバーウィークの高速の混雑は、5月のゴールデンウィークよりもすごい感じがするのは、気のせいでショッカー(キィ~)。

でも、混んでいたのは高速だけじゃなかった((笑))。

高速にのって遠出する予定は考えていないんだけど、いつも行くショッピングモールに行ってビックリ \(◎o◎)/!、メチャクチャ混んでいた。

高速に流れているから、地元のショッピングモールは、すいているだろうと踏んだのだけど、予想を大きく裏切られ混んでいた。ヒト、ヒト、ヒト、クルマ、クルマ、クルマ・・・・

高速の混雑の裏をかく人が、ボク以外にもたくさんいらっしゃったんですね。ゴールデンウィークより混んでいるじゃないですか(ガーン)。

残りの2日は、ゆっくり自宅と出かけても近場で気楽に過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトコの腕時計は、『パワー』の象徴?

腕時計は、人の目にも触れやすいアイテムだけに、どう見られているかが気になるという方もいるのではないでしょうか?

特に女子の視線は、気がかりだけど、そもそも彼女たちは、オトコの腕時計にどの程度注目しているんだろうか?、実はまったく見られていないとしたら、気にしすぎるのは単なる自意識過剰??

「いえ、そんなことありません。女性は男性の腕時計をよく見ていますよ。」、そう語るのは、心理学者の富田隆教授。

「腕時計を着けている腕、着けていない腕を想像してみてください。そこに何かがあれば、人はどうしても注目してしまう。あまりアクセサリーを身に着けない男性にとって、腕時計は、実は格好のアイキャッチになっているのです。しかも女性はアクセサリー好き。目に入れば、より積極的に興味を示しますよね。で、まず腕時計に目が行って、次にそれを着けている腕や手元が目に入り、それで、その男性の魅力を判断するわけです。」

富田教授によれば、男性の腕や足は、性的アピールの強い部位なのだとか。

また、オトコの手元や指先が好きな“手フェチ”の女性が多いのも、男性の手が自分に触れる特別なものであることを潜在的に感じているためらしい。

つまり、女性は本能的に、男性の腕や手に性的なものを感じやすいのだという。

『R25 「魅せ腕時計のイロハ」』より

さて、富田教授の言うような経過で、男性の魅力が判断されちゃうのかどうかはよく判らないけど(笑)、ただ、女性が男性の手を気にすることはあるようですね。

何年も前の話だけど仕事の付き合いで入ったカラオケスナックで、お店のキレイなオネーさんに、「キレイな指してるわねぇ」って、なんか想像している感じでテーブルに置いていた手を「じぃ~」と見られたことがありました。富田教授いわく、手フェチだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むだけでは効果ナシ(サプリメントの正しいとり方)

サプリメントというのは、現代食の弱点を補強するための食品。

私たちが普段食べている食事では、バランスよく栄養を摂ることが難しいのが現状です。

それに、野菜に含まれているビタミン、ミネラルなどの栄養素が、ここ数十年で大幅に低下しています。

また、現代食には何重にも加工を繰り返された食品が多く、水、光、熱に弱い栄養素は、どんどん失われてしまいます。そこで、体に必須なのに摂取しづらい栄養素を、サプリメントで補うといい。

栄養素というのは単体では機能しないので、特定の1品だけでなく、様々な種類をまんべんなく摂ることが大切です。まずはどんな人にも共通して不足しがちな栄養素を“マルチビタミン”“マルチミネラル”などのベースサプリメントで補いましょう。

とくに糖分や脂肪の代謝に欠かせない“ビタミンB群”やストレスへの抵抗力を高める“ビタミンC”ですね。これらを朝晩の食後に継続的に摂るのが理想的です。

サプリメントは薬と違い、飲んだだけでは効果は引き出せません。

摂取した栄養素を働かせるためには、運動や睡眠が必要不可欠です。

また、摂りすぎたカロリーをサプリメントだけで調整することはできないので、和食を基本としたバランスの良い食事を心がけるとよいです。

(以上、「R25」 2009.09.17記事を要約)

ボクはビタミンCをよく摂っています。理由は、ビタミンCには酸化を防ぐといわれている抗酸化作用があるで、体臭予防が期待できるからです。実際に、ボク自身の感覚として夏場に大汗をかいた場合、汗が乾いた後の体臭がビタミンCを摂った日とそうではない日とでは感じが違います。

ドラックストアーに行くと1000円以下のドラックストアーの自社製品のビタミンCと3000円ぐらいする製薬会社のビタミンCがあるけど、ビタミンC2000ミリの互いの成分含有率を比べるとほとんど差がありません。

この価格の違いの差は、どこからくると思いますか?

それは、天然抽出か、化学合成か、の違いからくるものです。

効き目に違いが無いのなら、安価なビタミンCで充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり『自信』が大事!!

学校の成績をあげるためには、しっかり勉強することが大切だが、何より自信を持つことが大切だということが、最近の研究結果でわかった。

その報告によると自信の大きさと学業成績が強く相関し、この相関は知能指数(IQ)とは関係ないというのだ。

つまり、例えIQが低くても、自分に自信を持っていれば、学校の成績がよくなる可能性があるということだ。

この報告は、「Physiological Sciences」に掲載されている。

英国ロンドンのゴールドスミス大学の調査チームは、7~10歳の小学生を集め、小学生のIQや学業成績、また『SPA』という自信を測る尺度を測定した。このSPAが高いほうが、自分に自信を持っているということである。

IQ、学業成績、そしてSPAの関係を調べた結果、IQと学業成績が強く相関するのに加え、SPAと学業成績が強く相関するということがわかった。もともと頭がよいから自信がつき、SPAも高くなるという可能性も考えられるが、IQとSPAの相関はそれほど高くないのである。つまり、IQが高くなくても、SPAが高く、自分に自信を持っている人は学業成績がよいのである。

そして、面白いことに、SPAの値、つまり自信の大きさは遺伝するというのだ。

どのように調べたかというと、調査チームは、一卵性双生児と二卵性双生児のSPAを調べたのだ。

その結果、遺伝子配列が全く同じ一卵性双生児の場合、似たようなSPAの値をとることが多いが、異なる遺伝子を持つ二卵性双生児では、同じ環境で育てられたにも関わらず、SPAの値は異なることが多かったというのだ。

この結果は、自信を持ってテストに臨むほうがよい成績を得られるということを科学的に裏付けるものであろう。

確かに、「自信」があると、物事は成功しやすいよね。

でも、「自信」ってどこから生まれてくるものなんでしょうか?

ボクは、「自信」ってやつは、「できると信じる思い込み」だと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「成婚率」の計算方法に隠れたトリック

結婚相談所のホームページでよく見かける「成婚率」という言葉。

中には「成婚率50%!」という高い数字を掲げている相談所も見られるが、その「成婚率」の計算方法にはトリックが隠されている。

結婚相談所業界では、会員同士が婚約をした時点で「成婚」とみなす。そして、成婚が決まった会員は、相談所に成婚料を払って退会をするのが一般的だ。

普通に考えると、「成婚率」と聞けば、全会員のうち何%が成婚したかの数字のような気がする。

しかし、現在多くの結婚相談所で用いられている成婚率の出し方は、「その月の成婚者数÷その月の退会者数」なのだという。

つまり、成婚率とは、その相談所の会員の何%が結婚しているのかではなく、退会していった会員のうち、何%が結婚して退会したのかという数字なのだ。逆に言えば、「成婚率50%」の結婚相談所は、50%の会員は相手が見つからずに退会をしているということになる。

「この成婚率の計算方法は元々、何万人というい会員を抱える大手結婚相談所が使い出したと言われています。会員数が多い大手相談所の場合、馬鹿正直に会員数に対する成婚者の割合を発表すると、10%にも満たなくなってしまうでしょう。そこで、やめていった会員の中での成婚者の割合を、『成婚率』として独自に定めた。」ということらしい。

この計算方法を小さな相談所が取り入れた場合に、成婚率が高い数字となるのは当然のこと。成婚率が高いからといって、その相談所を過信するのは要注意。

まあ、学校の数学の以外、世間で表に出されている計算には、何らかのトリックはあるものです。

結局、同じ資料を使っても、望んでいる結果に合わせて、数字が操作されたらそれまでということなんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D言葉

オフィスでは「でも」、「だって」、「どうせ」を言ってはいけない。

新入社員の時には気を使ってきた言葉遣いをはじめとするオフィスマナー。

仕事に慣れ始めたころから、あまりこだわらずに、気がゆるみがちな人も多いのでは・・・。

「好印象な会話術を見につけることは、円滑な人間関係を築き、ひいてはビジネスを成功に導くための近道」と話すのは、英国法人WiTH Ltd.日本代表で、ビジネスマナー講師の西出博子先生。

何気なく使ってしまうが、ビジネス会話上級生を目指すなら「D言葉」を避けるべしとアドバイスする。

これは、「でも」、「だけど」、「だって」、「どうせ」、「ですから」、「だったら」など、ネガティブに響くDの子音で始まる言葉たち。

けっして相手に気持ちのいい感じは与えないからだ。

反対意見を述べる必要のあるときは「YES、BUT&HOW」で。

頭ごなしに否定するのではなく、「そうですね(YES)」といったん相手の意見を受け入れ、次に「でも、私は~と思うのですが(BUT)、いかがでしょうか?(HOW)」と相手の意向を伺うことがポイント。

BUTの意味合いのなら、D言葉「でも」を用いても、ネガティブ発言にはなっていない。

ビジネス会話だけでなく、プライベートでもD言葉を避ければ、感じのいい会話美人になれること間違いなし。

ちょっとしたこれらのテクニックを、モテにも活用すれば一石二鳥だ。

これは「BAILA」の記事なんですけど、あたまの濁音をとって「D言葉」とこの記事では言っているけど、読みようによっては、『D言葉=ダメ言葉』ってことでしょ。

さて、ボクはどうかというと、仕事中に、「でも」、「だけど」、「だって」、「どうせ」などの言葉を ” 直接 ” 口にすることはほとんど無いですね。

なぜ、” 直接 ”って書いたのかって?

そりゃ、内心じゃ言っているということです。

たとえば、「だったら、あなたが責任もって、その仕事最後までやりゃいいじゃん」とか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなコッソリやっている!? カラオケ上達法7パターン

みんなで盛り上げるカラオケ。でも、歌うことが苦手な人もいるはず。どうすれば堂々とカラオケを歌えるようになるのでしょうか?

「スゴレン」の調査でみえたカラオケ上達法の7パターンは次の通りとなった。

確かに、ボクにも当てはまるものがいくつかあります(笑)

(1).自分の声の質とあった歌手を見つけること。

聴かせたい歌と歌いやすい歌は違うようです。まずはいろいろな歌を歌い、自分に合った曲を見つけることが上達への第一歩のようです。

(2).歌う曲を繰り返し聞くこと。

まずは歌を覚えることに注力している方も多いようです。中には、歌詞を理解し、心で歌うというプロ意識を持つ方もいます。

(3).同じ曲を飽きるくらい歌うこと。

何度も何度も練習を繰り返す必要があるようです。習うより慣れろ?

(4).大きな声で練習すること。

カラオケでは大きな声で歌う必要があります。実際の本番と同じように、大きな声で練習している方もいらっしゃるようです。

(5).お風呂で練習すること。

お風呂は、湿度が高いので、喉に負担がなく、歌いやすい環境です。ただし、家族や近所迷惑にならないように注意が必要です。

(6).気持ちを込めて歌うこと。

歌詞を理解し、メッセージを伝えるように歌うことを意識しているツワモノもいるようです。ただし、世界に入り過ぎて、みんなをドン引きさせないように気をつけましょう。

(7).全力でモノマネすること。

歌手のモノマネをすることで、歌唱力の向上だけではなく、宴会芸として活用可能となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性がミニスカートはく年齢、40歳まで上昇

イギリスの百貨店チェーンのディベンハムズが実施した調査では、同国の女性たちがミニスカートをはく年齢の上限が40歳まで上昇していることが分かった。

約20年前に比べ、ミニスカートに対する女性の考えが様変わりしていることが示された。

この調査は、女性が36センチ丈のミニスカートを購入する上限年齢の平均を、6カ月間にわたり調べたもの。

1960年代半ばから1980年までは33歳で変化がなかったが、2000年の調査では36歳まで上昇。

最新の調査で、40歳との結果が出た。

同社は「女性が以前に比べ自分の体に自信を持つようになり、それに合わせて服を選ぶようになったことを示している」と分析。「この傾向が続けば10年以内に、40代半ばから50代前半の女性も、ミニスカートを日常的に着るものと考えるようになるのは間違いないだろう」と話した。

また、スカート丈は16歳から19歳の間に46センチから36センチまで短くなり、最も短くなるのは23歳の32センチだったことも分かった。

これは、イギリスの調査結果なんだけど、日本の女性でも40歳代でミニスカートをはいている人が増えている気がしますね。

日本は高齢化社会なんだけど、30歳代から40歳代の男女にあっては、実際の年齢と見た目の年のとり方が緩やかで若く感じる方が増えている気がします。

やっぱり晩婚の影響なんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『勉強』と『成績(効果)』の関係

『勉強』と『成績(効果)』の関係について、コメントしてみようと思います。

これを知ると、入学試験や資格試験の勉強をされている人は、もうひと踏ん張り勉強してみるか!!、という気になってもらえるのではないでしょうか?

それは、勉強の効果は、「累乗効果」であるということです。

だから、数回繰り返すだけでは勉強の効果はあらわれて来ない。

そして、大半の人は数回の努力すらやる前にあきらめているということです。

では、何故こう言えるのかを説明します。

Photoまず、グラフを見てください。

このグラフは勉強の効果をあらわしたものです。

勉強の効果は、8、16、32、64と少しずつ累乗効果を示します。

勉強初期は、努力したにもかかわらず、効果はさほどあらわれません。

勉強7回転目でまだ64です。

大抵の人は、5回くらい繰り返して、効果が感じられなければ、この時点で勉強をあきらめてしまいます。(「5回もやったのに、結果がでない・・・」と)。

しかし、更に忍耐強く勉強を繰り返すことにより、その後の効果は、128、256、512と上昇していくんです。

ここまで、努力してようやく勉強の効果が目に見えて確認できるようになるんです。

これが、勉強と成績(効果)の関係の本質です。

そして、もう一息努力すれば、遂に効果は1024になり、目標に到達します。

累乗効果の点からみれば、効果64であきらめた人と効果1024まで到達した人とでは、その差は16倍です。

7回目から11回目にいたる4回転の差で16倍の差が生まれます。

①努力と成績(効果)は、累乗関数の関係にあるのですから、たとえ初期段階で効果が目に見えなくとも努力した分だけ着実に能力の基礎が蓄積されていくのです。

②努力と効果の関係からみると、記憶対象(テキストや問題集)を絞り込んで繰り返し復習する方が効果が大きいということです。

東大合格者は同じ問題集を平均13回~15回繰り返しているという話もあるくらいですが、グラフを見る限り、このことは当てはまっていると思えるし、吉永さんがおっしゃっている「無意識レベル」や「白紙復元」にも通じるものがあるような気がします。

勉強の初期段階は、テキストや問題集を繰り返してもなかなか覚えられていないものですが、とりあえず根気良く続けているとあるとき突然関が切れたように、目の前が開けて出来るようになるものです。これはボク自身の経験からも言えることです。

※.このグラフは池谷裕二(いけがやゆうじ)さんの著書『記憶力を強くする』に出てきます。だから、脳科学から言えることなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年たったか?、「朝から寝るまで英語表現」完全改訂

20年前に初版の「朝から寝るまで英語表現550」を使ったことがあるんだけど、20年振りに完全改訂、20年前はリピートテレコでテープで聞いていた。

10年以上本棚に置いたままで使っていなかったけど、密かに売れ続けていたということなんですね(笑)

改訂版は700まで表現数が増えて、テープもCDに変わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税務署の調査

法人はだいたい3年から5年間隔で税務署の調査が入るが、昨今の税収減を受けてのことか、それとも政治の不安定さからか、是が非でも、税務署員は手柄を持ち帰りたい感じがあるようだ。

散々国民の税金を食い物にしているにも関わらずである・・・・、国を駄目にしているのは、国民だという方もいらっしゃるが、国家公務員、政治家による税金の無駄使いが、国民のやる気を失わせている最大の原因だと、いい加減自覚すべきだ。

この期に及んで、早期退職で天下りしている税金の無駄飯喰いを生み出しているとは、なんと言うことか??

いい加減にしなはれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法』

4806134325_2 本書では、14種類の読書法を示しているのだけど、この本に書かれている読書法は、仕事でも使える読書法であり、受験勉強に限られたものではない。

著者の考える「頭が良い」とは、『現実対処能力が高い』=『現実をうまく処理できる』ことであり、読書法を通じて、「幸せになること」をも追求している感がある。

また、吉永 賢一さんと言えば、やっぱり「白紙復元」だよね。

『東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法』 吉永 賢一(著) 中経出版 (2009/07/31 出版) ¥1,365 (税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に?

デンマークの研究者らが9月3日、太ももの細い人は、そうでない人に比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に12年以上にわたって経過を追ったもの。

太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。

さて、思うに、信憑性としては、どんなもんなんでしょうかね。

ひとつの傾向としては、見ることができると思うけど、寿命を左右する要素だとするには、難があるよねぇ~

痩せている体形が前提のファッションモデルさんは、短命ということになっちゃうのかなぁ、これじゃ「美人薄命」って言葉のとおりになっちゃうのかしらん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1919算だけでは不満??

いくら2ケタ同士の掛算でも、19×19(イクイク)までしか計算出来ないなんて、中途半端な感じで不満じゃ!!と前日の記事(1919算)で思われた方もいらっしゃたようなで、普通に2ケタ×2ケタの掛算をインド式でひも解きました。

(例題)

53 × 28

22 インド式掛け算の基本パターンは、次の通りじゃ。

① 全部の数の組み合わせを掛算する。

② 位を間違えないように、ケタを区切って、組み合わせた掛算の答えを書く。

③ 最後に足し算をして答えを出す。

これで、2ケタ同士の計算の不満は解消!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1919算

日本では小学生のとき、掛け算の基礎として、9×9(くく)を教えるけど、インドでは19×19(イクイク)まで教える。

1919 “イクイク算”の中のひとつ、16×17=272を例にとり、速算方法を説明します。

『16に7を足して23とし、次に6と7を掛けた42を1ケタ下 げて足し合わせる。』

普通に筆算すると面倒だけど、このように計算すると速いですね。

19までの数同士の掛け算ならこれで速算です。

慣れれば即暗算できるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れちゃいけない 『お・は・し・も』

『お・は・し・も』という言葉をご存知でしょうか?

たぶん、今の小中学生の子供たちは、防災訓練で耳にし、記憶にある言葉だと思うけど、一方、大人には、ピンとこない言葉だと思います。

この『お・は・し・も』とは、

「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「もどらない」という地震避難時の安全行動の頭文字をとった略語です。

この言葉は、学校などの集団教育施設だけに役立つ言葉ではありません。

多くの企業が雑居するオフィスビルで仕事する人やショッピングモールのような場所で買い物している人などが地震にあった場合でも、安全な避難をするために意識しておくべき言葉です。

「この言葉の意味は何ですか?」と質問したら、正解が返ってくる人が、どのくらいいるのでしょうか?正解する人のほうが少ないのではないか?、なんて、ふと、思ってしまいました。

ちょうど9月は防災の時期です。この『お・は・し・も』を覚えておきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは掛け算大丈夫ですか?

小学校2年生くらいになると九九の掛け算の暗唱を散々ゲーム感覚でやらされ、2度と忘れないようになるものだけど、九九の掛け算を最後まで言えない人が増えているらしい。

「そんなことあるの?」と思わず思ってしまうけどね。

パソコンや計算機の影響なんでしょうかね。

便利になった裏返しとして、昔覚えていたこともだんだん使わなくなり、記憶の奥底に沈んでしまうのかな?

あっ、私はちゃんと九九の暗唱最後まで言えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新型インフルエンザ対策マニュアル」を作る!

すでに新型インフルエンザにより亡くなられた方がニュースでも報じられているけれど、本格的なインフルエンザ・シーズンとなる秋をむかえるにあたって、会社としても対策が本格化してきている。

「新型インフルエンザ対策マニュアル」を作成して、社内ネットワークを介して全社員に配布する作業で1日の仕事が終わった。

発熱時の会社への連絡、医療機関での受診など社員が取るべき行動をフローチャートにして、イメージが湧きやすいものを作成したりもした。

一般的にマニュアル類は、あまり細かく内容を書いても、かえって読まれないで放置されがちだから、最重要項目に絞って対策マニュアルを仕立てた。

社員個々の予防対策に役立ってくれることを祈る次第。。。。

05mclo17p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日は「ドラえもん」の誕生日!

「ドラえもん」のアニメ放送30周年を記念して、21世紀型コミュニケーションロボット「Myドラえもん」(31,500円・税込)が、ドラえもんの誕生日である9月3日に発売される。

全高約16.5cmの小型ボディの中に最新の技術を詰め込んだ、ドラえもん型のコミュニケーションロボット。

ドラえもんの顔がユーザーを探して、ユーザーの方を向いておしゃべりをしたり、おしゃべりに合った目の表情を作り、喜怒哀楽を表現することも可能となっている。

自分の小学校時代=「ドラえもん」=「コロコロコミック(現在はコロドラゴン)」という感じではあるんだけど、子供のおもちゃにしては、31,500円は、結構なお値段だと思うなぁ。

0831dora_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語学習は、オウムになってはいけない・・・

英語を正しい音声で覚えていて英語が聞き取れてもその音声がイメージや概念と一致していないと結局 意味がよく判らないことに・・・

よくネイティブスピーカーの後に同じようにくりかえして言うことはできるのだけど、意味がわからないというケースは、まさにこれ。

くりかえして言えてもその意味がわからなければ、ただのリピート再生機、それともオウム?

いままで英語学習は、「わかる」、「理解する」ということを日本語にたよっている。

たしかに返り読みこそしていないケースでも、英語を日本語に訳して、理解するという方法になってしまっている人は多いはず。

イメージで理解すべき言葉を訳すことで理解してきてしまっては、会話の速度にはついていけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言えなかったもどかしさを利用する。

人間、言いたかったことを言えなかった時ほど、もどかしさを感じるものです。

このもどかしい感覚を英語学習に置きかえて考えれてみると、「自分が言いたかったけれど言えなかったこと、書きたかったけれど書けなかったことは、速く確実に覚える。」ということになるのだろう。

言いたかったことが、自分のその後の行動に影響を与えるとすれば、その言いたかったことは、自分が生活する上で必要な表現だったということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »