« 手相の基本 | トップページ | 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! »

「幸せになる為の5つの条件」

『青森の神様』こと木村藤子さんは、著書『幸せの風が吹いてくる』の中で「幸せになる為の5つの条件」を書いている。

書かれていることは至って普通のことだと思うけど、実は当たり前のことを当たり前にやることが一番難しかったりするもんだ。

1.納得すること

自分の間違っていたところ、欠点を、心の底から納得すること。

例えば、幸せを遠ざけていたのが、自分の性格に原因があったことに気づいたら、それを深く納得した上で受け入れなければならない。

2.直すこと

1で納得した欠点を直すこと。

これは、今までの自分を変えるということなので、もしかすると、1番大変なのはこの部分かもしれません。しかし越えられない山はないはず。直すことに気づき、直す努力を重ねることで、必ず変わることが出来ます。

3.理解すること

正しい生き方、考え方を理解する。

これは何もせずに生きているだけでは理解できません。本を読んだり、映画を観たり、TVを見たり、そういったことをした時に,表面的なことだけではなく、その裏にある本質を読み取ることが必要です。なぜ、なぜ、なぜ、とどんどん問いを発していくことで本質に辿り着くことができるでしょう。

4.覚えること

正しい生き方や考え方をする為に必要な知識や常識を、技術を習い、覚えて身につける、ということです。これは3で理解したことを実践に移して、自分のものにしていくことです。その過程で、数々の困難にぶつかるかもしれませんが、そこであきらめてはいけません。

5.守ること

約束やルールを守るといった意味に加え、さらに、人間は神仏から守られていることを考えて行動するということが含まれます。

|

« 手相の基本 | トップページ | 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31575557

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せになる為の5つの条件」:

« 手相の基本 | トップページ | 『ブザー・ビート』は、プチ『ロングバケーション』! »