« 18歳成人の意義ってなんだ? | トップページ | 地震対策(日ごろの備え) »

「メンタルブロック」を逆手にとる

精神的なものとして、「メンタルブロック」があります。

「メンタルブロック」とは、いわゆる固定観念、先入観といわれる心の働きです。

「メンタルブロック」には、プラスに働くものとマイナスに働くものがあります。

何かに挑戦するときに、「失敗したらどうしよう・・・(汗)」なんて、いつも考えてばかりいると「マイナス思考」の習慣が身についてしまい、潜在意識がそれを受け入れて、マイナスの固定観念が蓄積されてしまいます。

こんな状態がある限り、いくら努力して仕事しても、勉強しても、結果はブロックに阻まれて、なかなか実力として定着しにくく、頑張れば頑張るほど心に負担がかかり、次第にやる気を失って、仕事嫌い、勉強嫌いに向かってしまいます。

いわゆる「やる気の消失」です。

この「メンタルブロック」を取り除くことによって、「脳」は目に映る情報とポジティブに向き合い、拒絶することなく受け取ろうとします。

その結果、大量の情報が入ってきた脳は対応に追われて自然に鍛えられていき、仕事すればするほど、勉強すればするほど、脳は刺激されて鍛えられて、やればやるほど頭が良くなっていくという好循環が起こります。

「メンタルブロック」は、どちらかというとマイナスイメージばかりが強調され、「メンタルブロック」の原因になっている「思い込み」や「習慣」を取り除くことが必要だと言われますが、正しくは、「取り除く」のではなく、「置き換える」のだと思います。

良いイメージに置き換えることによって、「やる気の創出」をするのです。

潜在意識に受け入れられてしまった「マイナス思考」「プラス思考」に置き換える。

これが「メンタルブロック」の正しい解消法だと思うのです。

「出来ない自分」ではなく、「出来ている自分」をイメージする習慣が大事なんだよ~って気がします(笑)

|

« 18歳成人の意義ってなんだ? | トップページ | 地震対策(日ごろの備え) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/30936781

この記事へのトラックバック一覧です: 「メンタルブロック」を逆手にとる:

« 18歳成人の意義ってなんだ? | トップページ | 地震対策(日ごろの備え) »