« 口は禍の門 | トップページ | 思ったとおりの結果 (衆議院議員総選挙) »

明日はいよいよ衆院総選挙

明日は、いよいよ衆議院議員総選挙。

散々馬鹿にされてもそれでも目の覚めない保守的な人は自民党だろうし、何がしかの変化を求めたい人は民主党他の政党に投票する構図になるのだろう。

ちなみ私はもう決めている。

それから衆院総選挙の際に行われる最高裁判所裁判官の任免投票も裁判員制度が始まったことだし、この際任免に対する意思表示もしっかりさせてもらいますよ!

裁判官の世間常識の無さを補うために、国民を法廷の場に引きずり出すなんてどう考えても納得がいかない。

それに裁判員は地方裁判所の裁判だけ、高等裁判所、最高裁判所の判決には絡んでこない中途半端な制度でもある。

かといって、最高裁まで引きずり出されるなんて、自分の生活に支障をきたしてしまうからまっぴらゴメンだけどね。

税金の無駄遣いをなくしていく政治を期待したいね。

国家には、必要最小限の公務員だけでいいよ。

ただし、議員の数は、安易な法案改正や憲法改正をされては困るから、互いに牽制できる体制が必要なので、それが可能な議員の数は必要。

|

« 口は禍の門 | トップページ | 思ったとおりの結果 (衆議院議員総選挙) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/31157497

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はいよいよ衆院総選挙:

« 口は禍の門 | トップページ | 思ったとおりの結果 (衆議院議員総選挙) »