« 皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆ | トップページ | 快適なパソコン環境。でも痛いお話・・・・ »

都会のオアシス☆

5l1g80bw9 右の写メ、言わずもがな。よく知られている場所です。← あれ?ココログ始めたときと同じような出し・・・

そう、安田講堂(東京大学・本郷)です。

桜舞い散る4月8日朝7時のショット。携帯電話の写メとはいえ、AFと手ブレ補正でキレイに撮れとる。正面のショットは、講堂の正面入口のど真ん中でオッサンがステテコ姿で体操してたのでやめました。蟹股でお見苦しいので・・・(笑)

本郷通りの騒々しさとは打って変わって、大学構内は静かで気も落ち着くのです。第二購買部で飲み物を買うことが多いかな。

ちょっとした都会のオアシスという感じ。

秋口には、銀杏並木が紅葉してキレイですよ。

さて、いきなりですが、東大紛争は2度ありました。

1度目は、1959(昭和34)年、日本社会党、日本労働組合総評議会等により結成された「安保条約改定阻止国民会議」の統一行動の日に全東大生総決起集会が本郷で開かれた。翌1960年(昭和35年)のデモで全学連(全日本学生自治会総連合)が国会に突入した際の警官隊との衝突で東大文学部の樺美智子さんが死亡したもの。

2度目は、1968(昭和43)年1月、東大医学部の学生がインターン制度に代わる登録医制度に反対し、無期限ストライキを決行したこと(インターン闘争)から始まり、私が生まれた1969年(昭和44年)1月に終結したもの。

自分が「オギャー」と生まれた年の出来事、何故かなんとも説明のつけにくい感情が湧いてくる自分いる。だから、ここに足が向くのか?

この事件のように過激になれとまでは言わないが、昔のほうが危機意識が強く、反骨精神や行動力があったという感じがするんですよね・・・、さて、今はというと・・・。

|

« 皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆ | トップページ | 快適なパソコン環境。でも痛いお話・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/30670774

この記事へのトラックバック一覧です: 都会のオアシス☆:

« 皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆ | トップページ | 快適なパソコン環境。でも痛いお話・・・・ »