« 男のフェチからわかる恋愛傾向 ② | トップページ | 「文字のクセ」からわかる相性の良し悪し »

「文字のクセ」でわかる性格

「字は人を表す」と言われているように手書きの文字からはある程度人の性格がわかります。

「文字のクセ」に潜む書き手の性格

■枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人

細かいことにこだわらず、良く言えば大らか、悪い見方をすれば大雑把な性格の人だと言えます。また、自己主張が強く、頑固な一面もあります。恋愛においては、男性だったら「俺について来い」タイプ。女性なら自分から告白することを恐れない、積極的なタイプでしょう。

■余白があるのに小さな文字を書く人

何事も整然とした状態を好み、よく言えば慎重派、悪く言えば思い切った行動が取れない気の小さい性格ではないでしょうか。協調性があり、周囲の人に気を遣うことができる反面、自らが表に立たされることが苦手。恋愛においても消極的な人が多く、失恋の痛手をいつまでも引きずる傾向があります。

■右上がりでハライやハネのはっきりした文字を書く人

上昇志向が強く、快活でエネルギッシュな性格の持ち主です。熱しやすく、夢中になると周囲が見えなくなるおっちょこちょいな一面も併せ持っています。恋愛では惚れこむと一直線なタイプ。思い込みが激しく、時に妄想が空回りしてフラれるといったイタイ思いもしやすいでしょう。

■丸文字でハライやハネをしっかり書かない人

丸文字を書く人には臆病な人が多く、自己防衛の意識が強いようです。良く言えばリスク管理ができているということなのですが、悪く言えばマイナス志向。何をするにもまず失敗する場合を心配し、つい人を疑ってしまう傾向があります。

恋愛において最も嫉妬心が強いタイプで、とくに男性の場合は非常に女々しい性格だと言えるでしょう。

(上記は、All aboutの相性診断より)

パソコンや携帯メールを使うことが多くなり最近は手書きで文字を書く機会がだいぶ減ってしまったけど、文字を見れば人となりがおおよそ見当がつきます。

身近に丸文字を書く人がいますが、当たってるかも・・・

ちなみにわたしの字は、学生時代は「余白があるのに小さな文字を書く人」の感じだったけど、社会人になってからは、「枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人」に近くなった感じです。「弱々しく生きてちゃ、やってらんねぇ~よ!」が字の書き方になって表れてきたのかな(笑)

ということは、文字の癖を変えることで性格を変えることもできるということかしら・・・

|

« 男のフェチからわかる恋愛傾向 ② | トップページ | 「文字のクセ」からわかる相性の良し悪し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/30764523

この記事へのトラックバック一覧です: 「文字のクセ」でわかる性格:

« 男のフェチからわかる恋愛傾向 ② | トップページ | 「文字のクセ」からわかる相性の良し悪し »