« ちょっとした会話をうまくやるためのコツ | トップページ | 頭隠して、尻隠さず☆ »

「人見知り」を少しずつ直すための心がけ

何の前触れも、第三者による紹介もなく誰かと会話を始めるのは勇気がいることだけど、その過程になれていくためのトレーニング方法を簡潔にまとめた記事を見つけたので、書き留めておく。( ライフハッカー 日本語版の記事より)

これを読む限り、知らない人に話しかけるのは、実はそんなに難しいことではなさそうな感じですよ。

1. 自分のエゴから解放されよ

冷たくあしらわれたり、無視されたりする心の準備をして下さい。だけど、それと同時に美しい人や新しいデートの相手と会う心の準備もしていてください。

知らない人に話しかける際に、断られる、というのはよくあることです。ですが失敗というのはエキサイティングなもの。学習し、改善するチャンスです。なので、エゴはポケットにでもしまっておいて、下記のことをよ~く覚えておきましょう。

● 人は噛みついたりしません! - 自分から話しかけなくても、話しかければおおらかに答えてくれる人も結構います。むしろ喜んでくれる人だって! 知らない犬や猿に話しかければ、噛まれるかも知れませんが、通常霊長類ヒト科は噛み付く習性を持ちません。

● 断られても減るもんじゃないし - そう、べつにどーってことないじゃないですか、見知らぬ人に無視されたからと言って。でも、拒絶されることに対する恐怖心が見知らぬ人に話しかける際にもっとも大きな障害となる要因なのです。拒絶されることを恐れずに進めば、もっと面白い人生が待っているかも知れません。

● 周りの人は自分で思うほど自分の行動を観察していません - 見ていたとしても、ちょっと、へー、とかほー、とか思うくらいで、決して嘲笑しているわけではないです。そんなに自意識過剰になる必要なしっ!

2. なるべく自然な会話を心がけよう

こんな会話をすれば成功する、とかこうあるべきである、というルールはありません。

むしろ、何を言うかよりもどんな風に言うかの方がよっぽど重要です。ソーシャライズする、ということは言ってみればお互いのエネルギーを交換する、という行為ですので、正しく話したり、正論を述べることが良いわけではなく、お互いに居心地が良い環境を作り出すことを心がけるとよいでしょう。

迷ったら、とりあえず「こんにちは」と挨拶だけでもよいのでしてみて下さい。最初の数人に挨拶する際には赤くなってしまうかも知れません、うまく声が出ないかも知れません。でもそれでいいのです。何度も繰り返しやっているとそのうち誰かに話しかける、という行為、そして人の前で話すということに対する恐怖心がなくなっていくはずです。

3.毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて下さい

恐怖心がなかなかなくならないのであれば、毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて下さい。

そして、それを30日続けてみて下さい。駅までの道で、近所のコンビニで、公園で、どこでもよいです、ちょっと目が合った人に「こんにちは」と話しかけてみて下さい。無視されてもOKです。「こんにちは」と、発声したところであなたの今日のチャレンジは終了です。

クラブで女の子のところまで歩いて行き話しかけた時に、「私彼氏いるんですけど、ってかあなた誰なんですか」的なオーラを発しながら、あからさまに不機嫌な面持ちでギロリと睨みつけて来たとしてもいいんです、それで。

10人、20人と話しかけてみるうちにそのうち笑顔でこんにちは、と返してくれる人と巡り合うはずです。このトレーニングの主旨は自分から第一声を発する習慣を付けることにあるのです。

4.イベントにひとりで出かけてみよう

友達が来れないから自分も行かないではなく、たまにはひとりで出歩いてみて下さい。

どこかに出かけるのに他の人の許可なんて要りません。これも昨日よりエキサイティングな今日をつかみ取るためのささやかな一歩です。ひとりで出かける際のゴールはひとつ、「楽しむ」ことです。電話番号を交換する必要もなければ、誰かに話しかける必要もないです。家から出る前にあれやこれや考えても仕方がないので、とりあえず出かけてみて下さい。

大きな街に住んでいる方であれば、ソーシャルイベントと呼ばれるものは、ちょっと探してみると毎日たくさん行われていることが分かるはず。

その例をいくつかあげると、

① 美術館、② ギャラリー、③ コンサート、④ いつも気になっている近所のバー、⑤ コーヒーショップ、⑥ ライブハウス、⑦ mixi、facebookなどのコミュニティ・イベント、⑧ ワインパーティー、などなど。

勇気を出して誰かと話してみて仲良くなれたり、そのときだけでも笑顔が交換できたりと、今までやろうとも思わなかったことを実行してみることによって、少しでも昨日と違う自分になれるならば、ほんの少しだけでも昨日よりエキサイティングな生活があなたを待っているかも知れません。

|

« ちょっとした会話をうまくやるためのコツ | トップページ | 頭隠して、尻隠さず☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/30629623

この記事へのトラックバック一覧です: 「人見知り」を少しずつ直すための心がけ:

« ちょっとした会話をうまくやるためのコツ | トップページ | 頭隠して、尻隠さず☆ »