« 頭隠して、尻隠さず☆ | トップページ | 都会のオアシス☆ »

皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆

1 昨日は衆議院解散するわ、今日は今日で皆既日食だわで、なんだか、話題に事欠かない感じでござるが、皆既日食は、残念ながら、小雨模様で東京(自分の居たところから)は、何も見えませぬ・・・

渋谷、六本木では見えたみたい。場所で明暗が分かれたな、こりゃ。

軌道上の硫黄島、奄美大島では、無事見えていたようで、テレビ中継ができたようですね☆ (写真は、「信濃毎日」より…最も太陽が欠ける「食の最大」を迎えた部分日食=22日午前11時9分、長野市の信濃毎日社屋上とのこと)

こちとら仕事中なので、中継も観られませぬが、夜の報ステ(報道ステーション)で映像を観ようと思いまする。

衆議院解散のお陰で、解散総選挙は、8月30日(日)

ゲッ!、ちょうどオイラが夏休みとる週じゃね~かい!

今回の総選挙は、「政権選択選挙」といわれている。

従来より投票率は上がるだろう。もちろん投票いきますよん。

なぜ、投票にいくのか?

それは、自分の意思表示として、1票を投じることが大事だから。

投票の結果、自分の投票した候補や政党が選ばれなかったとしても、それは、多数決の結果だから、受け入れざるを得ないが、投票したからこそ、政治に対しても国民の1人として、堂々と批判もできるので、一応納得しよう。

投票をしないということは、自分の意思表示が反映されていない選挙結果で選出された議員に、「自分のことを好きにしていいですよ。」と言ったのと同じだから、国民の権利を放棄したも同然、これは他人に対しても、自分に対しても無責任な人間ですと言っているのと同じだと考えている。

それに、衆議院議員選挙の際に行われる最高裁判所裁判官の賛否はどないしましょうか?

人物像やどういう事案を担当し、どんな判決を下したかも判らない判事の賛否(任免)を国民に問う、このシステムはなんか機能していない変な制度だよね。裁判員制度への不満で、賛否用紙の☓印が増えるかもしれませんね。

さて、投票どっちにしよう?

|

« 頭隠して、尻隠さず☆ | トップページ | 都会のオアシス☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/30657013

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆:

« 頭隠して、尻隠さず☆ | トップページ | 都会のオアシス☆ »