« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「文字のクセ」からわかる相性の良し悪し

昨日の記事「文字のクセ」でわかる性格で、それぞれの「文字のクセ」に潜む書き手の性格をみましたが、さらに、「文字のクセ」からわかる相性の良し悪しついてさらにみてみましょう☆彡

■枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人

自己主張が強く積極的なこのタイプには、人を気遣い、消極的なタイプの「小さな文字を書く人」が最も相性がいいと言えるでしょう。主従関係が明確になるため、「大きく力強い字を書く人」のほうが常にリードし、「小さな文字を書く人」は無理なくそれを受け容れることができます。

反対に一番相性が悪いのは、「右上がりの文字を書く人」。自らが相手を引っ張り、リードしたいこのタイプにとって、妄想に走って空回りするタイプの「右上がりの文字を書く人」は、その行動が読みにくいからです。

■余白があるのに小さな文字を書く人

相性が最もいいのは前述したとおり「大きく力強い文字を書く人」ですが、反対に相性が最も悪いのは、同じ「小さな文字を書く人」です。互いに消極的で慎重派であるため、恋愛が発展しにくいと言えるでしょう。

■右上がりでハライやハネのはっきりした文字を書く人

惚れこむと一直線なこのタイプは、「丸文字を書く人」と相性がいいはずです。相手に夢中になって積極的になるため、臆病でマイナス志向の強い「丸文字を書く人」のことを安心させることができます。反対に相性が悪いのは、前述のとおり「大きく力強い字を書く人」です。

■丸文字でハライやハネをしっかり書かない人

相性が最もいいのは前述のとおり「右上がりの字を書く人」で、相性が悪いのは「小さな文字を書く人」です。なぜなら、「小さな文字を書く人」の消極的な性格が、このタイプには不安や誤解の元になりやすいからです。相手が慎重な行動をとるのは、「自分のことを愛してくれていないからだ」と被害妄想に走ってしまうわけですね。

(上記は、All aboutの相性診断より)

相性の感じでは、真反対の「文字のクセ」を持つ者同士がいい感じですね☆

でも、以前、字は小さいけどハライやハネが割としっかりしている女性が身近にいて、「あら、結構芯のある字を書くんだ彼女!」と思ったことがありましたけど、この場合は消極的な反面、惚れると一途なタイプと見ることができるのかな?

では、力強くハライやハネもしっかりしている文字を書く人は、積極的でもあり、一途でもあるということなのかな?、でもなんか恋愛としてみると執念深そうでコワいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「文字のクセ」でわかる性格

「字は人を表す」と言われているように手書きの文字からはある程度人の性格がわかります。

「文字のクセ」に潜む書き手の性格

■枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人

細かいことにこだわらず、良く言えば大らか、悪い見方をすれば大雑把な性格の人だと言えます。また、自己主張が強く、頑固な一面もあります。恋愛においては、男性だったら「俺について来い」タイプ。女性なら自分から告白することを恐れない、積極的なタイプでしょう。

■余白があるのに小さな文字を書く人

何事も整然とした状態を好み、よく言えば慎重派、悪く言えば思い切った行動が取れない気の小さい性格ではないでしょうか。協調性があり、周囲の人に気を遣うことができる反面、自らが表に立たされることが苦手。恋愛においても消極的な人が多く、失恋の痛手をいつまでも引きずる傾向があります。

■右上がりでハライやハネのはっきりした文字を書く人

上昇志向が強く、快活でエネルギッシュな性格の持ち主です。熱しやすく、夢中になると周囲が見えなくなるおっちょこちょいな一面も併せ持っています。恋愛では惚れこむと一直線なタイプ。思い込みが激しく、時に妄想が空回りしてフラれるといったイタイ思いもしやすいでしょう。

■丸文字でハライやハネをしっかり書かない人

丸文字を書く人には臆病な人が多く、自己防衛の意識が強いようです。良く言えばリスク管理ができているということなのですが、悪く言えばマイナス志向。何をするにもまず失敗する場合を心配し、つい人を疑ってしまう傾向があります。

恋愛において最も嫉妬心が強いタイプで、とくに男性の場合は非常に女々しい性格だと言えるでしょう。

(上記は、All aboutの相性診断より)

パソコンや携帯メールを使うことが多くなり最近は手書きで文字を書く機会がだいぶ減ってしまったけど、文字を見れば人となりがおおよそ見当がつきます。

身近に丸文字を書く人がいますが、当たってるかも・・・

ちなみにわたしの字は、学生時代は「余白があるのに小さな文字を書く人」の感じだったけど、社会人になってからは、「枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人」に近くなった感じです。「弱々しく生きてちゃ、やってらんねぇ~よ!」が字の書き方になって表れてきたのかな(笑)

ということは、文字の癖を変えることで性格を変えることもできるということかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のフェチからわかる恋愛傾向 ②

昨日の記事「男のフェチからわかる恋愛傾向 ①」で、それぞれのフェチについてみましたが、「男のフェチと相性が良い女性のタイプ」についてさらにみてみましょう☆彡

(注)記事は、All About 恋愛シリーズより一部引用しました。(点線区間が引用部分です)

----------

■足フェチの男性と相性が良い女性

芸術性が高く、女性に幻想を抱きがちで女性を崇めるタイプの足フェチ男性は、ファッションセンスが良く隙のない、バリキャリ(=バリバリ働くキャリアウーマン)風の女性と相性がいいでしょう。

一見、綺麗な足をしていて女らしい、しとやかな女性も相性が良さそうなのですが、足フェチ男にとっては崇める要素が少なく、物足りなくなってしまうはずです。

足フェチの男性は、足から女性の靴(ピンヒールのパンプスなど)へとフェチが進化していくこともあり、その場合はMっ気が強くなる傾向にあります。

ですから気の強い年上女性なども、バランスが取れて良い相性です。

■指フェチの男性と相性が良い女性

繊細なものを好み、人当たりがソフトで優しい指フェチ男性は、小柄か、あるいは背丈があっても華奢な体型をしている女性を好みます。

男尊女卑傾向も強いため、控えめででしゃばらない、大人しい女性と相性が良いでしょう。

「がんばっているのになかなか報われない」、「暗い過去を背負っている」などといった女性に対し、同情の気持ちがいつしか愛情へ変わってしまうことも多いのがこのタイプ。

最初は友達関係で悩み相談を受けていたら、「しっかりしろよ」などと励ますつもりで手を握り、好みの指にハッとして恋に落ちる。なんていうシチュエーションもアリですね。

■胸フェチの男性と相性が良い女性

甘えん坊で独占欲が強いこの男性と相性が良いのは、優しい母性に溢れた包容力のある女性です。

男性側の幼児性の程度が軽い場合は、同じように甘えん坊な女性とも、その時々で立場を入れ替わりながら相性良く付き合うことができるでしょう。

ただし、胸フェチはその他のフェチと違って、時に顔や性格は嫌いだけど胸が好きという理由だけで女性を選ぶ輩がいるのも事実。魅力的な胸をお持ちの女性は、そんな輩に引っ掛からないよう、注意してください。

■匂いフェチの男性と相性が良い女性

言葉や理屈、条件よりもフィーリングや体の相性を重視するこのタイプと相性が良いのは、同じく動物的な本能が鋭敏な女性です。反対に、理論的な思考を持ち、感受性が乏しい女性は最も相性が悪いと言えます。

趣味やスポーツなど同じものを一緒に体験し、言葉にしなくても感覚で同じような感情を互いに抱いていることをわかりあえるのが、このカップルのスゴイところ。

非常に相性の良いカップルなのですが、一端すれ違うと互いに会話を避けるため、修復できなくなる可能性が高い点がハイリスクです。

----------

フェチから相性をみると上記のような感じになるそうです。

相性でマイナスになる部分をどうフォローするか?が鍵のような感じがしますね。

フェチの傾向が許容できる範囲なら、長続きもするし、惹かれあう要素にもなりそうな感じがします。

逆に、女性側のフェチなら、男性は彼女のことが好きな故に大目に見ちゃうんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

男のフェチからわかる恋愛傾向 ①

フェチから恋愛傾向が判るらしい。

(注)記事は、All About 恋愛シリーズより一部引用しました。(点線区間が引用部分です)

----------

「フェティシズム(フェチ)」とは、辞典の「大辞林 」によると、「異常性欲の1つ。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し、異常に執着・愛好する態度」とあります。異常性欲? 果たしてそうでしょうか。

何を基準にノーマル、アブノーマルと決めるのか、疑問です。

フェチというのは多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思います。

男性は自分のフェチの種類から、自身の恋愛傾向を把握してみてください。また、彼氏が何フェチなのかわからないという女性には、その見極めポイントもご説明しておきましょう。

■足フェチ

彼女に短めのスカートを求めたりするなど、足に感心が強い彼氏は、ほぼ足フェチだと考えて間違いないでしょう。

女性の足の中でも、長くて細過ぎない程度にふくよかな足というのは、綺麗な流線型を描いていて、非常にアーティスティックなものです。

そんな綺麗な足に感心の強い男性というのは、かなり芸術性の高い人だと言えます。足フェチ男性の中には、女性を非常に崇高で高貴な存在だと思い込んでいる人も多く、女性に幻想を抱きがちです。

現実問題として、女性だって、おじさんがするようなゲップもするのです(失礼!)、それを何かの拍子にうっかりでも、目の当たりにすることは許せないタイプ。その失望から、恋の熱が冷めることもしばしばです。

■指フェチ

女性の手をよく見ていて、指輪やネイルなどのお洒落に敏感に気づいたりするタイプの男性は、恐らく指フェチの可能性が高いでしょう。

細くて繊細な女性の指は、そのまま女性の弱さや儚さを連想させます。

指フェチの男性は、小さい、弱い、細いなど、繊細なもの、あるいは自分より劣等な人(基準はそれぞれですが)を好んで愛でる傾向があります。

このタイプには、人当たりがソフトで優しい男性が多いようです。恋愛相手には尽くすタイプで、常に優しく気遣ってくれるでしょう。「女は男が守るもの」という意識が強く、一歩間違うと女性を卑下する態度を取ってしまうことも、あるかもしれません。

■バストフェチ

タレントやアイドルなどでも胸の大きな人を好んだり、バストに感心の強い男性はバストフェチかもしれません。女性のバストは母性の象徴であり、やわらかなその弾力に癒されるというこのタイプは、少し幼児性の強い男性が多いようです。

このタイプは恋愛においても彼女に甘えるタイプ。親密になればなるほど、赤ちゃん言葉を使い出したりします。嫉妬心が強く、小さなことにヤキモチを妬いたり、束縛する傾向も強いことでしょう。

■匂いフェチ

香りだけでなく、あくまでも体臭などを含めた匂いフェチの男性は、日常の中でも匂いに敏感で、食べ物や花などはすぐに匂いを嗅ぐ癖があり、匂いは粒子であって、体の中に直接入って内臓を刺激するため、このタイプはより動物的な本能が強いと言えるでしょう。

恋愛相手には、言葉や理屈、条件よりもフィーリングや体の相性を重視する人が多いようです。一緒にいて楽しい、安らぐ、などの感覚を大事にしています。思いが冷めて別れを切り出すときは、女性がその理由を聞いても「なんとなく」、「嫌いじゃないんだけど」など、曖昧で不確かな場合が多いのも、よく見られる傾向です。

----------

フェチって「一種の好み」だと思うので、辞典上の意味として良くても単純に辞典通りの意味だとしたら世の中変態だらけということに・・・、疑問とする著者にある意味同感です。

フェチのことを判り易く言えば、「何に対して感心がとても強いか?」ということでしょう。

「指フェチ」は、どうなんでしょうかね?、昔、女性は指が長いとか、手がキレイな男性に魅かれると聞いたことがありますが、キレイな手に触れられることをイメージしているのでしょうか?

「バストフェチ」と聞くと俳優の沢村一樹さんを思い出してしまいます。(笑)

「においフェチ」では、タレントの安めぐみさんが洗濯するときに、においを嗅いでから洗濯機にいれちゃうとか言ってましたね。

皆それぞれ何らかのフェチはあるよね、やっぱり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色(カラー)を補う

好きな色(カラー)でわかる性格 に続き、色(カラー)のお話です。

好きなカラーを身のまわりにおくだけで、幸せな気持ちになります。

気の流れが変化した気分にさえなることがあるものです。

ただし好きだからといって、同じ色を長時間使用するとかえってその色のマイナス面が自分に直接はねかえってしまうとのことです。

「好き嫌いを問わず、どの色もバランスよく適度に使用すること」であなたの好きな色を使いつつ、マイナス効果を防ぐことができます。

そして、色にはそれぞれ補色というペアの色が存在します。

補色とは「色を補う」=その色にない性質をペアの色が補ってくれるのです。

このペアの色を一緒に使うことで、互いのマイナス部分を補い、バランスをはかることができます。

補色の組み合わせは、以下の通りです。

◆ 赤(レッド)     ◆ 水色(ターコイズ)

◆ 橙色(オレンジ)  ◆ 青(ブルー)

◆ 黄色(イエロー)  ◆ 紫(バイオレット)

◆ 緑色(グリーン) ◆ 桃色(ピンク・マゼンタ)

好きな色(カラー)でわかる性格 で記したそれぞれの色の気質や傾向を組み合わせてみるとフォローしている関係にある感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな色(カラー)でわかる性格

いきなりですがあなたの好きな色は何色ですか?

好きな色を見ていくとその人の性格(気質や傾向)がある程度判ってしまうのです。

Which color do you like?

◆ 赤(レッド)

大胆

・エネルギッシュで情熱家、積極的、明るく活発、勇気と自信にみなぎる人です。

・反面、攻撃的・衝動的で、感情の起伏が激しく腹をたてやすいけれど、すぐに機嫌をなおし根にもたないのが特徴。

・スポーツ時など、活発に体を動かしたいときに欲する色です。

◆ 橙色(オレンジ)

社交的

・元気で明るく、にぎやかな人。

・人柄が良く、親しみがあるので誰とでも仲良くなります。

・楽しいことが大好きで、ユーモアの富んだ会話をはずませるのが大得意。

・一方、一人が嫌いで、とくに恋愛関係では激しい感情はなく、より軽い愛情を好み、独身を好む傾向があります。

・デザインする時など、創造力を高めたいときに最適の色です。

◆ 黄色(イエロー)

知的

・前向きで、楽天家、自己尊敬の高い人。

・常に喜びと幸せを追求し、冒険好きで、自己実現の場を求めます。

・頭も良く、鋭くものごとを指摘する批評家でもあります。

・つねに明るく、ユーモアがあるので、パーティーでは主役をつとめるでしょう。

◆ 緑色(グリーン)

寛大

・外交性と内向性の両面を持ち合わせる人です。

・社交的でグループ行動が多い一方、おだやかで優しく、謙虚で控えめな面も。

・型にはまり、静かで平静な生活を好む傾向があります。

・何事にも極端に走ることを避け、中位でいようとします。

・我慢強く、道徳意識も強いので、人に気疲れてしまうことも。

・調和とバランスをもたらすので、疲労やストレスを感じる時、目の疲れにも効果的。

◆ 水色(ターコイズ)

コミュニケーター

・きらめく若々しさをもち、想像力と新しいアイディアをもたらす人です。

・普段は落ち着きがあってクールな外見を保ち、要求のきびしい仕事を処理する能力を備えています。

・生まれつき意志疎通や、自己表現がうまいので、これらを生かした仕事につくとよいでしょう。

・ファッションにも敏感で、優れた美的感覚を持ち合わせています。

・色の中で唯一、自分と向き合い、自分を優先して物事を考えることができます。

・ターコイズの人は、人間関係を最も重要とするので、最高の友となります。

・一方優柔不断で、近寄りがたく、冷たい印象を与えがち。

・ナルシストになってしまう面も。

・皮膚病に効果的な色です。

◆ 青(ブルー)

理性

・正直で争いを嫌う平和主義者です。

・整理整頓が得意で、創造性に富み、内向的な人が好む傾向があります。

・理性的に考えて慎重に行動するので、人の目を気にしがちでしょう。

・反面、粘り強く、勤勉、りっぱな生活を築きます。

・人から感心される一方で、自信が強く独裁的になりがちの面もあり。

・気持ちを落ち着けたい時に最適な色です。

◆ 紫(バイオレット)

芸術

・つねに自分の価値観を高くもち、すぐれた美的感覚と直感力に富む人です。

・人と違うことをしたい、芸術家、宗教、哲学、神秘的な人が好む色(芸術家ぶりたい人も)。

・神秘的なものに惹かれ、自分でも神秘的なところがあると思っています。

・一方、自分を認めてほしいという気持ちが強く、ナルシストの面が強いのがたまに傷。

・体が弱っている時にひかれる色です。

◆ 桃色(ピンク・マゼンタ)

高貴

・親切、やさしさ、思いやりにあふれる人です。

・いつも愛情いっぱいで、温かく、他人に思いやりや愛情を示す人。

・つねに他人のことを第一に考え、与えることができる人なので、カウンセリング、介護、ボランティア活動の分野で活躍する人が多いでしょう。

・この色は1番高貴な色で、精神的な色の象徴とされています。

【 参 考 】 Color Stream 「色と性格」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低賃金 「時給1000円」構想の波紋 (衆院総選挙絡み)

8月30日(日)の衆議院議員総選挙で政権交代があるかどうか、賛否両論ありつつも、選挙後の民主党政権誕生を想定した形で世間が流れいる中で、民主党が掲げている『最低賃金法を全国平均で最低時給を1000円にすること』について、波紋が広がっている。

2007年に行われた参議院選挙の前にまとめた最低賃金法の民主党案についてみると、『全国最低賃金は約800円を想定、各地域の地域最低賃金は全国平均で1000円を目指し、施行後3年間で段階的に引き上げる』と明示していた。

これが今回の総選挙のマニフェストにそのまま記載されても、すぐに最低時給が1000円になることはないかもしれないが、実際に法制化された場合、企業は時給引き上げを迫られることになる。

少なくとも法制化に伴う激変緩和措置が設けられるべきだと私は思いますけど・・・

アルバイトで成り立っている業種は、更に厳しい経営を強いられ、サービス業の企業淘汰が逆に進むキッカケになるという危険要素になりかねない。

低賃金で働く人たちの賃金が少しでも上がることは望ましいことだけど、それと引き換えに会社自体が倒産して、失業者を増やしたとすれば、本末転倒という感じがしてならない。

一般的に企業は、ある部分のコストが上昇した場合、企業努力によってトータルで抑制しようとする。

去年の原油高騰の際にも、企業はまず諸経費を削減し、それでもダメなら人件費の削減(時間外勤務抑制など)、それでもダメなら希望退職を募集して人員削減へと、こうした動きが各産業でみられた。

実際に時給が引き上げられた場合も、影響が大きいとみられるのが、アルバイトやパートを大量に雇って店舗運営を行う外食やコンビニなどの小売業は、1000円までの引き上げはもちろん、段階的な引き上げでも苦しいところが出てくるはず。

企業努力で吸収し切れない場合は、価格に転嫁され、消費者が間接的に人件費の増加を負担させられる構図になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快適なパソコン環境。でも痛いお話・・・・

梅雨明けしても梅雨みたいな天気が続いておりやす。

さて、Windows95が登場して以来、一貫してノートパソコンを使ってきたのだけど、去年8月に6年使ったノートパソコン(FMV-BIBLO NE12AT)が故障した。(画面が一切映らない)

この故障を機にデスクトップパソコン (VAIO typeL(VGC-LM72DB))に切り替えて1年が経った。

地デジを右サイドに小出しにしながら、左サイドでインターネットを見たり、WordExcelをやったりという感じです。

19型の画面なので同時に作業できて便利

でも、ノートパソコンは、そろそろ買い替えでも、と思っていた矢先の故障で、やむなくの買い替え・・・・

このとき秋以降ブルーレイ内臓VAIOデスクトップが発売されるだろうと踏んでいたので、5ヶ月ぐらい故障が先になっていればなぁなんて思ったりしてました。

そしたら案の定、秋にブルーレイ内臓、しかも地デジチューナー2個内蔵VAIOデスクトップが発売されたという痛いお話でもありました。

なかなかタイミングって合わないものだ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会のオアシス☆

5l1g80bw9 右の写メ、言わずもがな。よく知られている場所です。← あれ?ココログ始めたときと同じような出し・・・

そう、安田講堂(東京大学・本郷)です。

桜舞い散る4月8日朝7時のショット。携帯電話の写メとはいえ、AFと手ブレ補正でキレイに撮れとる。正面のショットは、講堂の正面入口のど真ん中でオッサンがステテコ姿で体操してたのでやめました。蟹股でお見苦しいので・・・(笑)

本郷通りの騒々しさとは打って変わって、大学構内は静かで気も落ち着くのです。第二購買部で飲み物を買うことが多いかな。

ちょっとした都会のオアシスという感じ。

秋口には、銀杏並木が紅葉してキレイですよ。

さて、いきなりですが、東大紛争は2度ありました。

1度目は、1959(昭和34)年、日本社会党、日本労働組合総評議会等により結成された「安保条約改定阻止国民会議」の統一行動の日に全東大生総決起集会が本郷で開かれた。翌1960年(昭和35年)のデモで全学連(全日本学生自治会総連合)が国会に突入した際の警官隊との衝突で東大文学部の樺美智子さんが死亡したもの。

2度目は、1968(昭和43)年1月、東大医学部の学生がインターン制度に代わる登録医制度に反対し、無期限ストライキを決行したこと(インターン闘争)から始まり、私が生まれた1969年(昭和44年)1月に終結したもの。

自分が「オギャー」と生まれた年の出来事、何故かなんとも説明のつけにくい感情が湧いてくる自分いる。だから、ここに足が向くのか?

この事件のように過激になれとまでは言わないが、昔のほうが危機意識が強く、反骨精神や行動力があったという感じがするんですよね・・・、さて、今はというと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食、見えませ~んから、総選挙まで☆

1 昨日は衆議院解散するわ、今日は今日で皆既日食だわで、なんだか、話題に事欠かない感じでござるが、皆既日食は、残念ながら、小雨模様で東京(自分の居たところから)は、何も見えませぬ・・・

渋谷、六本木では見えたみたい。場所で明暗が分かれたな、こりゃ。

軌道上の硫黄島、奄美大島では、無事見えていたようで、テレビ中継ができたようですね☆ (写真は、「信濃毎日」より…最も太陽が欠ける「食の最大」を迎えた部分日食=22日午前11時9分、長野市の信濃毎日社屋上とのこと)

こちとら仕事中なので、中継も観られませぬが、夜の報ステ(報道ステーション)で映像を観ようと思いまする。

衆議院解散のお陰で、解散総選挙は、8月30日(日)

ゲッ!、ちょうどオイラが夏休みとる週じゃね~かい!

今回の総選挙は、「政権選択選挙」といわれている。

従来より投票率は上がるだろう。もちろん投票いきますよん。

なぜ、投票にいくのか?

それは、自分の意思表示として、1票を投じることが大事だから。

投票の結果、自分の投票した候補や政党が選ばれなかったとしても、それは、多数決の結果だから、受け入れざるを得ないが、投票したからこそ、政治に対しても国民の1人として、堂々と批判もできるので、一応納得しよう。

投票をしないということは、自分の意思表示が反映されていない選挙結果で選出された議員に、「自分のことを好きにしていいですよ。」と言ったのと同じだから、国民の権利を放棄したも同然、これは他人に対しても、自分に対しても無責任な人間ですと言っているのと同じだと考えている。

それに、衆議院議員選挙の際に行われる最高裁判所裁判官の賛否はどないしましょうか?

人物像やどういう事案を担当し、どんな判決を下したかも判らない判事の賛否(任免)を国民に問う、このシステムはなんか機能していない変な制度だよね。裁判員制度への不満で、賛否用紙の☓印が増えるかもしれませんね。

さて、投票どっちにしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭隠して、尻隠さず☆

皆既日食もあと1日とせまり、マスコミでも結構取り上げられているね。

でも、何故か、マスコミが騒ぐほど気になっていない。→ じゃ、ブログの記事にしてるのは何故にゃん(笑)

東京から見ることができる食分75%ということで、25%ほど、太陽さん頭隠して尻隠さず状態になってしまうようだ。

Photo左の図は、日本で見られる日食の状態を示したもの(近畿日本ツーリストより) → あら、図まで載せてるわ(笑)

7月22日の東京の天気も怪しいし、それにライブで日食を眺めるには、ホームセンターやコンビニとかで売っているらしいけど、目を保護するための専用眼鏡が必要とのこと。

直接見すぎると、目玉焼きになるので、ご注意を!

なので、今回の皆既日食は、テレビ映像で全体を見ることになるだろう・・・・

日食の時間帯は、9時30分から12時30分(東京の最大食分 11時12分頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人見知り」を少しずつ直すための心がけ

何の前触れも、第三者による紹介もなく誰かと会話を始めるのは勇気がいることだけど、その過程になれていくためのトレーニング方法を簡潔にまとめた記事を見つけたので、書き留めておく。( ライフハッカー 日本語版の記事より)

これを読む限り、知らない人に話しかけるのは、実はそんなに難しいことではなさそうな感じですよ。

1. 自分のエゴから解放されよ

冷たくあしらわれたり、無視されたりする心の準備をして下さい。だけど、それと同時に美しい人や新しいデートの相手と会う心の準備もしていてください。

知らない人に話しかける際に、断られる、というのはよくあることです。ですが失敗というのはエキサイティングなもの。学習し、改善するチャンスです。なので、エゴはポケットにでもしまっておいて、下記のことをよ~く覚えておきましょう。

● 人は噛みついたりしません! - 自分から話しかけなくても、話しかければおおらかに答えてくれる人も結構います。むしろ喜んでくれる人だって! 知らない犬や猿に話しかければ、噛まれるかも知れませんが、通常霊長類ヒト科は噛み付く習性を持ちません。

● 断られても減るもんじゃないし - そう、べつにどーってことないじゃないですか、見知らぬ人に無視されたからと言って。でも、拒絶されることに対する恐怖心が見知らぬ人に話しかける際にもっとも大きな障害となる要因なのです。拒絶されることを恐れずに進めば、もっと面白い人生が待っているかも知れません。

● 周りの人は自分で思うほど自分の行動を観察していません - 見ていたとしても、ちょっと、へー、とかほー、とか思うくらいで、決して嘲笑しているわけではないです。そんなに自意識過剰になる必要なしっ!

2. なるべく自然な会話を心がけよう

こんな会話をすれば成功する、とかこうあるべきである、というルールはありません。

むしろ、何を言うかよりもどんな風に言うかの方がよっぽど重要です。ソーシャライズする、ということは言ってみればお互いのエネルギーを交換する、という行為ですので、正しく話したり、正論を述べることが良いわけではなく、お互いに居心地が良い環境を作り出すことを心がけるとよいでしょう。

迷ったら、とりあえず「こんにちは」と挨拶だけでもよいのでしてみて下さい。最初の数人に挨拶する際には赤くなってしまうかも知れません、うまく声が出ないかも知れません。でもそれでいいのです。何度も繰り返しやっているとそのうち誰かに話しかける、という行為、そして人の前で話すということに対する恐怖心がなくなっていくはずです。

3.毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて下さい

恐怖心がなかなかなくならないのであれば、毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて下さい。

そして、それを30日続けてみて下さい。駅までの道で、近所のコンビニで、公園で、どこでもよいです、ちょっと目が合った人に「こんにちは」と話しかけてみて下さい。無視されてもOKです。「こんにちは」と、発声したところであなたの今日のチャレンジは終了です。

クラブで女の子のところまで歩いて行き話しかけた時に、「私彼氏いるんですけど、ってかあなた誰なんですか」的なオーラを発しながら、あからさまに不機嫌な面持ちでギロリと睨みつけて来たとしてもいいんです、それで。

10人、20人と話しかけてみるうちにそのうち笑顔でこんにちは、と返してくれる人と巡り合うはずです。このトレーニングの主旨は自分から第一声を発する習慣を付けることにあるのです。

4.イベントにひとりで出かけてみよう

友達が来れないから自分も行かないではなく、たまにはひとりで出歩いてみて下さい。

どこかに出かけるのに他の人の許可なんて要りません。これも昨日よりエキサイティングな今日をつかみ取るためのささやかな一歩です。ひとりで出かける際のゴールはひとつ、「楽しむ」ことです。電話番号を交換する必要もなければ、誰かに話しかける必要もないです。家から出る前にあれやこれや考えても仕方がないので、とりあえず出かけてみて下さい。

大きな街に住んでいる方であれば、ソーシャルイベントと呼ばれるものは、ちょっと探してみると毎日たくさん行われていることが分かるはず。

その例をいくつかあげると、

① 美術館、② ギャラリー、③ コンサート、④ いつも気になっている近所のバー、⑤ コーヒーショップ、⑥ ライブハウス、⑦ mixi、facebookなどのコミュニティ・イベント、⑧ ワインパーティー、などなど。

勇気を出して誰かと話してみて仲良くなれたり、そのときだけでも笑顔が交換できたりと、今までやろうとも思わなかったことを実行してみることによって、少しでも昨日と違う自分になれるならば、ほんの少しだけでも昨日よりエキサイティングな生活があなたを待っているかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした会話をうまくやるためのコツ

今日もホントに暑いね☆

普通に座っているだけでも汗がでまっせ!

「熱中症にお気をつけください。」てな感じです。

そうそう、今日、市内を車で走っていたら、福井ナンバー、石川ナンバー、福島ナンバーなど遠方他県のマイカー を数台見かけた。一瞬、「何で?」と思ったけど、「あっ!」とすぐに納得、高速道路1,000円効果なのね、これが・・・

さて、「この沈黙、気まずいな・・・」とか思ったことありませんか?

こういうときにサラリと会話ができると、ちょっとスマートな感じで良いですよね。

そんなときのポイントは、

その1:まずは、はじめる

まずは会話を始める。

相手が自身について語れるテーマを振るのがベター。

なぜなら、自分自身のことを話すことが好きな人は結構多いから。

話を促し、聞き手にまわれば、好意的な印象を持ってもらえやすい。

その2:先に考える

相手の話を聞きつつ、次の準備へ。

15秒程度を目標に、次のテーマにスムーズに移れるようにしよう。

その3:話のテーマに注意

話のテーマは、映画、旅行、小説あたりが無難。

かといって、強引にこれらのテーマに持っていくのは避けよう。

何を話すにしろ、攻撃的な姿勢はNG。

たとえば、映画の話をする場合、「あの映画、マジ最悪だったよ」と言うのではなく、「あの映画、ボクには合わなかったみたい」というくらいのスタンスが良い。

その4:うまく締める

会話を終えるときは、(実は楽しくなかったとしても)相手と話して楽しかったことを伝えよう。

以上の4つが、ちょっとした会話をうまくやるためのコツだそうです。

※.この4つのポイントは、ライフハッカー 日本語版の記事より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「すっぴん」か?、「化粧」か?

化粧品販売のドクターシーラボが、4月にインターネットで実施した女性のメークに関するアンケート調査(男性250人、女性250人から回答)によれば、男性は、マスカラやアイライナーなどを派手に使うよりも素顔自然な化粧を好む傾向にあることが分かったそうな。… 男性は厚化粧よりもすっぴんの女性が好き☆ とのことらしい。

好きなメークを男性に聞いたところ、軽めの「ナチュラルタイプ」と答えたのは83.2%、2番目に多かったのが「すっぴん」14.0%「厚め」0.8%

また、女性のすっぴん「あり」と回答した男性の割合は86.8%

女性に対する質問では、メークにかける時間を「10分以内」と答えた人が42.5%と最も多く、簡単に済ませるタイプが主流。

ということらしいけど、意外と男というヤツは、女性が化粧していても、すっぴんの顔を内心想像しているものです。

なぜなら、「すっぴんでキレイならば、化粧してもキレイ」と考えているから・・・

だから、すっぴん顔と化粧顔とでギャップがありすぎると男性は、ビックラコキ麻呂になっちゃことが多いみたいですね。

やっぱり、ほどほどがよろしいようで・・・・あしからず☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力とは、何ぞや?

ちょっと暑さがため息をついた感じの空模様・・・、でも暑いけど・・・

2日も続けて、「何故に、人は自分と他の人を比べたがる・・・」について考えていたら、「努力」とは何ぞや、なんて考え出してもうた。

でも、考え出したらきりがないので、手っ取り早く、自分を納得させようと諺(ことわざ)をネットで調べた。

ネットで検索してみると不思議と「英語の諺」が上がってくることに気がついたので・・・、英語でいってみよう(笑)

「努力」にまつわる諺や格言って、いっぱいありますね。

その中からいくつかピックアップ!

諺は、短い表現の中に意味が伝わるようになっているから、考えようでは、便利な言葉だ☆

(※印のところは、元々の解説に足りないと感じたことをつけたしたので、変だったら、ごめんね、ごめんね~~)

「習うより慣れろ」

It's better to accustom yourself to English than to "learn" it.

(英語は習うより慣れるのが最良)

※.参考書なんかでは、「習うより慣れろ」を Practice makes perfect. で例示しているものが多いけど、accustom oneself to. (…に慣れる)と learn(学ぶ、習う) のパターン。

「石の上にも三年」

・Be patient and persistent. These things take time.

(辛抱と根気です。時間がかかるのよ。)

・Be patient. It takes time to accomplish something worthwhile.

(辛抱なさい。やりがいのある何かを成し遂げるには時間がかかるのです。)

※patient「辛抱する」、persistent「根気強い」、take time「時間がかかる」、accomplish「成し遂げる」、something worthwhile「やりがいのあること」

「好きこそものの上手なれ」

We do best the things we enjoy.

(楽しんでやればうまくできる。)

※.元の英文 → Our daughter is making swift progress with the piano. It seems we do best the things we enjoy.

(娘のピアノはグングン上達していった。好きこそ物の上手なれとはよく言ったものだ。)

最後は、発明王 エジソン の言葉、これが私には一番、強烈に聞こえた。

Many of life's failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.

※.life's failures「人生の敗者」、realize「理解する、悟る」、close「近い(閉めるじゃなく)」→ how close で「どれだけ近づいたか」

(訳)人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故に、人は自分と他の人を比べたがる・・・ への回答☆

昨日の「何故に、人は自分と他の人を比べたがる・・・」に対する私なりの回答です。

まず、自ら優劣を決めるような「自分」と「他人」との比較を私はやっていません(この点は余談のところで・・・)。

本当に比べなければならないこと。

それは、「自分」「他人」ではなく、「自分」「自分」です。

エッて、思った方、判りやすく言うとね、それは、「未来の自分」「現在の自分」です。

自分がなりたい未来の姿(未来図)を基点にして、現在の自分がどのくらい乖離しているのかを比べるのです。

そうすることで、未来の自分に対して、今の自分に何が必要か?起こすべきアクションは何なのか? 、が見えてきませんか ?

今の自分を未来の どの時点と比べるのか?

未来図にも色々あります。

20年後、15年後、10年後、5年後、3年後、1年後の自分の未来の姿・・・

「1年なんて、短いよ!」って、思った人もいるかもしれませんが、1年で到達できる自分の未来の姿だって、十分に立派な未来図です。

ものごとがうまくいく時というのは、頭で未来図(結果)がイメージできていることがいとが多いんじゃないかな?

もちろん、いい意味で人と比べるというのなら、その比較はプラスの意味を持ちますよ。

例えば、既に自分がなりたい姿になっている先達が何故そうなれたのかを研究して、真似てみるとか・・・「真似るは学ぶのはじめなり」ですからね

未来図を現実のものとするために、一番必要なものは何でしょうか?

私は、「信念」だと思っています。

どんなことがあろうと「変わらないもの」、自分が固く「信じていること」、それが「信念」です。

「信念」に形はありません。

あるのは、「自分の思い」だけです。

でも、その「思い」がなければ、なりたい自分に向って努力するエネルギーが生まれてきません。

そして、「思い」が自分に必要なものを引き寄せてきます。

どんな紆余曲折があろうとも貫くもの、あなたにとって、何でしょうか?

「思い」があって「行動」になる。「行動」があって「思い」が「形」になるo(^-^)o

( 余 談 )

自分の経験をひとつ。

同級生に勝ちたいと思って勉強していたときは成績が伸びませんでした。

「同級生に勝ちたい。」ではなく、「自分の学力は、将来、こう有りたい。」と考えて勉強するようになってから成績が自分でも驚くほど伸びました。おそらく、優劣心のタガが外れたからだと思います。このとき「自分」と「他人」を比べることにあまり意味を持たないこと、そして、自分自身を一種の型にはめ、自分自身の力を損ねてしまうことを悟りました(高校2年の時)。

社会人になって、ある上司に「お前は、したり顔をしている。」と言われたことがあります。正直言って、「この人、何言ってるの?」と呆気にとられました。このとき、彼は管理職、私は一般職でした。年齢の差は20歳ありました。普通、どう考えても力関係で逆転することはないはずなのに、この上司は自分の部下に対してまで、自分との比較している訳です。なんと申していいのやら・・・

日々自分と他人を比べて一喜一憂している人は、” 私は私らしく ”で生きている私のことは、こう映るみたいです。

おもしろいね☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故に、人は自分と他の人を比べたがる・・・

何故に、人は、自分と他の人を比べたがるのか?

あ~、ほんと不思議な生き物やと思うわ~

だって、比べるということは、自分と相手の精神的な優劣を自分自身で決めてしまうということじゃないですか?

自分と相手との間尺が1度決まってしまうと、それで相手に対する姿勢が決まってしまい、自分の自由の芽が摘み取られてしまうのにね。

それに、比べてしまった結果、劣等感を抱いてしまったときには、比べた相手を目にしては、終始、歯軋りを噛む羽目になるのに・・・

なんで、そんな馬鹿な線引きを自らしたがるのでしょう、ホント不思議やね・・・

あっ、でも、比べることが、そういう行為なんだという認識が、そもそもそういう人にはないんだよね。

だから、いつも自分と人を比べては、優越したり、劣等したりを繰り返している。

満足感や充実感は、他人との比較の中で生まれるものでは、無いのにね

本当に比べなければならないことが何なのか?も解らずに・・・

さて、本当に比べなければならないものとは、なんだか判りますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔いに、はちみつ

全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、はちみつを摂取することである」とする研究を報告している。【 2008.9.1 Excite ニュース 】

この研究の責任者であるMerle Diamond博士は、「はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれる。その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を軽減させる」と科学的に検証した。

同報告は、「お酒を飲む前あるいは飲んだ後、はちみつ入りのビスケットやパンを少し口にするだけでも効果がある」と紹介。

このほか、熱いお茶に、はちみつとレモンを混ぜた“はちみつレモンティー”も酔い覚ましにおすすめしている。

また、はちみつには睡眠効果があり、早い眠りを誘うだけでなく、翌日には頭痛もないという。

一方で、同報告は飲み過ぎる人たちに「お酒をほどよく控え、速いペースで飲まないこと。空腹時に飲まないこと。過度の飲酒による日常性の頭痛は、薬物療法が必要になる」と注意を促している。

はちみつレモンの作り方

ハチミツレモンの作り方はとっても簡単。ぜひつくってみてください。

レモン …… 適量

はちみつ … 適量

1) まず、レモンをよく洗い、皮についた水気をよくふきとってから薄い輪切りにします。

2) 容器にレモンを入れ、レモン全体が漬かる程度にはちみつを入れます。

3) そのまま1~2日置くと、2層(はちみつの部分と水分が多い部分)に分かれてくるので、かき混ぜます。

4) 2~3日たったら出来上がりです。お好みでお召し上がり下さい。夏には冷たく冷やして、冬にはホットでと1年中使えます。また、アイディア次第で、デザートやお料理にも利用できるので便利ですよ!

● あまり長期間の保存を考えず、レモン数個ずつ漬けて使い切るほうがおいしくいただけます。それは、長期間レモンをはちみつに漬けたままにしておくと、皮の苦みが強くなってしまうためです。1週間~10日ぐらいでレモンを使い切ってしまうか、使い切れない時はレモンを取りだすと良いでしょう。

【 はちみつ専門店 】 http://www.hakuraidou.com/recipe/honey.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温と湿度とクール・ビズ

いくらスタイルがノーネクタイのクルー・ビズとはいえ、梅雨時期のエアコン28度設定は、正直いって、キツイ。送風状態が多く、室内がジメッとしている。

気温30度以上湿度70~80%の状態のときに熱中症が起こりやすいと言われているのだけど、実は、気温が低くても湿度(湿気)が高いときは危険なのです。

なぜかというと、梅雨時期のどんよりと曇って蒸し暑いとき、つまり、湿度が高いときというのは、汗が蒸発せず、熱が体外に逃げないから体温が上昇しやすいのです。 → 25度で死亡した例もあるのです。

温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28度にするクール・ビズ熱中症との絡みでは、柔軟な対応が、ある意味必要かもしれないと思うのは、わたしだけでしょうか?

ただ、環境省の考え方は、日本の全ての事業所等において、夏の冷房の設定温度を26.2度から28度に1.8度上げるとすると、ひと夏で最大約290万トンのCO2を削減することができるとのことなので、地球温暖化防止対策として、企業は、折り合いをつけながらクール・ビズを実施していくしかないのかな?

※.クール・ビズ(COOL BIZ)とは、「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた造語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都議会議員選挙の結果に思う

今日、7月12日に行われた東京都議会議員選挙。

自民党・公明党が過半数割れして、民主党が第1党になりましたね。

投票率も50%を超えての、この結果、他府県の議会議員選挙ならいざ知らず、東京都議会ともなれば、解散後の衆議院議員選挙にも、影響は大きいでしょうね。

でも、自民党は、国民を散々馬鹿にしすぎているから、国民もそろそろ本当に愛想を尽かしていることが、都議会議員選挙でハッキリと表れていて、いい傾向だと思うね。50%の投票率もまだまだ低いけど、国民の尻にも火が付き出したというところだろう。

高速道路1,000円も定額給付金もある意味、税金の無差別なバラ撒きであり、国民に対して、こんなことをやり始めるなんて、自民党の断末魔の叫びの表れだと思う。

仮に、解散後の衆議院議員選挙で民主党が政権を取ったとして、どの程度、国政を運営できるのかは、正直いって未知数だけど、たとえ、民主党の政権が短命に終わったとしても、一度は政権を運営させてみる意味はあると思うな☆ → 村山内閣や細川内閣みたいにならなければよいが・・・

それに、今年(5月25日)から始まった裁判員制度に対する国民の不満を、衆議院選挙の投票の際に行う最高裁判所裁判官の国民審査の記入用紙に、投票者全員で、判事全員に「×」を付して、提出してもいいんじゃないかと思う。

過去の衆議院議員選挙で、1度も最高裁判事が罷免されたことが無いなんて、まともに機能していない制度は、おかしい。

そもそもどういう判事か国民がよく知らない状態で、審査用紙に○×を記入させている国のやり方がおかしい。これも国民を小馬鹿にしている証拠だよ。→ 人物像が判らない判事のことなんて容認できないから、基本的に「×」を入れてきたけど・・・

選挙権を有する国民のみなさんが衆議院議員選挙でどういう判断をされるかで、国民の真価が問われると思う。

国内産業の空洞化も地方の過疎化も少子化問題も、国民の税金を食い物にし、肝心なことに真摯に取り組んで来なかった国と地方の政治家や官僚を始めとする公務員の無作為が最大の原因なのだ!

政治家も官僚を始めとする公務員も税金で国民の扶養家族なんだよね。国民が納めた税金が、彼らの歳費や俸給になっていて、彼ら自身の労働で稼いだお金じゃないのだから、国民のために真摯に政策をおこうなうべきだよ。

国を滅ぼす最大の問題児は、政治家や官僚を始めとする公務員自身なんだ。

では、その政治家(議員)に投票して選んだのは国民じゃないかと反論がきそうだが、選挙では、有権者全てが投票している訳ではないし、利権がらみで特定の候補者に投票しているケースと、候補者から選びようがなくて、やむなく「少しはましかな?」と思う候補に投票しているケースが現実の姿なんだと思う。

ただ、投票しない有権者というのは、どうかと思う。際立った候補者がいなかったとしても、投票を通じて、有権者としての意思表示はすべきだと思う。

確かに投票を棄権するという手段があるが、棄権をするということは、自ら権利を捨てるということだ。権利を捨てるということは、自分がまな板の上の鯉になり、自分の意思が反映されていない選挙で選ばれた当選者に切り刻まれることを了承したことに他ならない。→ 多数決の原理から、自分が投票した候補者が選ばれなかったとしても、投票して自分の意思を選挙に反映させるという行為が投票の目的であり、この意識が有権者には必要なのだ。投票に行かない有権者こそが、自分に対しても、他人に対しても無責任というものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム☆

1 7月11日(土)、今日からお台場の潮風公園で全長18メートルの実物大のガンダム無料公開されているのね。

小学生のときに、ガンダムブームでテレビ観てたけど、ガンプラを買うために開店前に店先に並んだりしましたね、今はいい思い出ですよ。

きちんとプラモデルにペイントするようになったのもガンプラを作るようになったときからでしたね。

プラモデルのペイントもラッカー系塗料だったので、長時間ペイントやってると気分が悪くなった覚えがありましたな。

今じゃ、プラモデル作ることもなくなっちゃったけど・・・

ガンダムが画面に登場してから今年で30年も経ったんだね~

初代ガンダム以降、

Zガンダム、ZZガンダム、Vガンダム、Gガンダム、ガンダムX、∀ガンダム、ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY、ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER、ガンダム00(ファーストシーズン)、ガンダム00(セカンドシーズン)と続いた。

描かれるガンダムも映像技術もハイテク化したけど、やっぱり、私は、初代のガンダムが一番好きだし、馴染みがある。

2進化した初代ガンダムのプラモデルも発売される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女のカンは男の行動で働く?

「女のカンは鋭い」とはよく言うけど、女といえど、始終カンがさえているワケではありません。「女のカン」が働くのは、きっと彼氏が無意識に怪しい行動をしているから・・・とのことのようである。

女性が浮気を見破る男の行動の例として、

○「風呂場やトイレにまで、携帯を持っていくようになった」

普段携帯をあまりいじらなかったはずが・・・

○「私のことを疑い出した」

彼女の浮気を疑う振りして、自分の浮気を隠そうとした。

○「デートで行ったお店での、店員さんの発言」

1度しか行ってないと言っていたのに、店員が「いつものコースでよろしいでしょうか?」

○「携帯電話を、サイレントモードにするようになった」

いつも着信音鳴らしていたのに、あるとき突然サイレント?

などがあるらしい。これだけ見ると「女のカン」というよりは、バレるように男が自爆している感じがする。そりゃ、普段していない行動を取るようになったら、誰だって、「あれ?」と思うものである。

いい例として、社内恋愛の場合などは、いくら隠して付き合っていても、勘のいいヤツは、雰囲気で見破ってしまうか、「もしや?」となんとなく怪しさを感じていたりするものである。あとで、「結婚することになりました。」なんて、報告を受けて、「やっぱり・・・」なんてことは良くあることだ。

男でも女でも、考える余地もなく感じた直感は、まんざら的はずれという訳でもないことが多いんじゃないだろうか?

まぁ、確かに女性に比べて、男のほうが鈍感な傾向にあるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろマスクの準備

今年4月、5月に新型インフルエンザで騒いだ日本国内だけど、今、南半球で新型インフルエンザが拡大している。

南米アルゼンチンでは、6月29日時点で1488件で数はアメリカなどに比べて多いと言えないのだが、死亡例26件、致死率1.55%で、メキシコを超える最悪の事態となっている。

スペイン風邪もアジア風邪も第2派での被害は一番大きい。この4月、5月を第1派と考えるならば、この秋口が日本にとって第2派となる。

南半球で拡大している新型インフルエンザウイルスが、この秋口に北上したとき、果たして、4月、5月の状態で済むだろうか?

ウイルスは、刻々と変化し、私たちにとって、有り難くない、悪い意味で進化している。弱毒性から強毒性に変化したとしたら、4月、5月のような訳にはいかない。

強毒性とされる鳥インフルエンザ対策を前提に企業でも、個人でも準備できるものは、今のうちに準備しておいたほうがいいかもしれない。

5月あたりのマスクの在庫切れ状態は、マスコミでも報道され、記憶に新しいところだけど、今回の在庫不足を教訓にメーカー側でマスクを増産しているという話だから、二の舞はないのかもしれないが、一人当たり2週間分程度の食料の備蓄などが必要とも言われている。

まだ、梅雨明けもしていない、これから暑い夏を向かえようとしている中であるが、余裕がある今のうちに先手先手で対応していこう。

仮に準備したものを使うことがなかったとしても、それを無駄な準備だったと考えるのは間違いである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝のヨーグルト

もう10年以上続けていることだけど、毎朝ヨーグルトを食べてから出勤している。

加糖のものではなく、無糖のプレーンタイプを食べ続けている。

確かに、糖分の入ったものは、おいしいのだけど、甘さの満足感が残るだけで、「ヨーグルト」そのものを食べた気分に何かならないのだ。 → 要は、混ぜ物を食べた感じかなというか・・・

Img_plain_nonsugar ブルガリアやビフィダスなど、幾つかた食べてきたけど、今は、ダノン Bio(プレーン・砂糖不使用)」を毎朝1個食べている。

普通のヨーグルトでは、乳酸菌やビフィズス菌のほとんどが、pHの低い胃酸や胆汁酸によって胃腸・十二指腸で死滅してしまい、生存率が低下するらしいが、Bioの「BE80菌」は、胃腸管での生存数や腸管全体通過後の生存数などが多いとのこと。

Bioのモニターテストで、18歳~65歳までの年齢層に分かれた女性500名以上の約7割が「14日間以内にお腹の状態に良い変化が見られた」という回答があり、ダノンでは、14日間まずは続けて食べることを勧めている。

わたしは、毎日のことなので、14日なんて当の昔に過ぎているし、習慣化しているので、特別な変化を感じた訳ではないけど、まあ、これからも続けて食べていこう。

以下、ダノンのホームページより引用

ヨーグルトの歴史

ヨーグルトの始まりは、紀元前5000~6000年頃。東地中海で家畜として飼われていた牛や羊の乳を食料に用い始めたとき、偶然に乳酸菌が自然発酵して、ヨーグルトが誕生したのではないかとされています。その後、シルクロードを経由しながら中央アジアや内陸の遊牧民族にも伝えられ、それぞれの地域や気候風土に合った乳製品が作り出されました。

ヨーグルトが世界中に広がるようになったのは、20世紀初頭にロシアの生理学者であるメチニコフが唱えた「ヨーグルト不老長寿説」から。長寿で有名だったブルガリア人がヨーグルトを常食していることから、ヨーグルトこそ長寿の秘訣ではないかと考えたのです。

昔から、日本にもヨーグルトがあった?

日本国内で最初に乳加工の技術が導入されたのは、6世紀半ば。中国人から、牛乳の飲用や加工技術が伝えられました。8世紀になり平城京が都となってからは、「酪」「酥」「醍醐」が宮廷に納められるものとして、製造されるようになりました。中でも「酪」は牛乳を攪拌しながら煮詰め、古い酪を少し加えて発酵させたもの。おそらく、現在のヨーグルトに似た乳製品だったと考えられています。しかし優雅だった平安朝の没落とともに、「酪」の製造も衰退していきました。

それから500年あまり経った頃、徳川吉宗が「白牛酪」を作らせたことから、再び「酪」の製造が復活。やがて鎖国が解かれた明治時代になってから、乳製品の業者が売店で販売するようになり、徐々に庶民の口にも入るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症予防飲料

今日は、朝から暑い1日だった。

「気温」「湿度」のダブルパンチで、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

熱中症予防では、「水分」「塩分」補給が大切です。

しかし、単に、「水分」と「塩分」を補給するよりは、適切な濃度と体液に近い電解質溶液の形で補給するのが一番効率が良いのです。

1 最適な飲料としては、大塚製薬の「ポカリスエット」が良いようです。あの労働安全衛生商品を販売している「ミドリ安全」でも「ポカリスエット」を熱中症対策商品として、粉末やボトルでの販売をしているくらいです。

外回りの多い営業では、カバンやバックに「ポカリスエット」を常備しながら、活動を展開されたほうがいいでしょう。

「命」あってこそです。

熱中症は、ひとたび症状が発症すれば、症状の進行ははやく、回復しにくいのが特徴です。

150円、2コインで、命拾いをするか、2コインをケチって命を失うか?

どちらが間尺に合いますか?

昔、運動部では、「水分取るな」と言われて、暑い中でも、水分を取らずに練習をしているのが当たり前の時代もありました。今では、こんな非常識はないと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間はあるはずなのに・・・

日々の仕事の組み立がうまくいっていないのか?、はたまた、生活のリズム自体が崩れているのか?

自分が考えている通りの流れで物事が進んでいかないとイライラするものである。

生活のリズムでも仕事のリズムでも、うまく行っているときというのは、流れがある。

流れの中にのって物事が進んでいる。そして、処理できている。

一体、何に左右されているのかと考えてみると、結局、「時間の感じ方(時間感覚)」をコントロールできているということなんだと思われる。

時間感覚といえば、時間に正確な人もいれば、いい加減な人もいる。

時間に正確な人は、「求める結果と自分の力量を掛け算で想定して、掛かる時間の目安を逆算して事に臨むタイプ」で時間が測れ、集中力を発揮できる人。

一方、時間にいい加減な人は、「自分の力量に関わらず、とにかく始めてしまって、いつまでに終わらせるという締め切りに対する意識がなく、意識がないから掛かる時間も想定しないので、結果は出ずじまいでダラダラするタイプ」で時間が測れず、集中力が発揮できない人。

時間に遅れがちな人は、自分のワーストタイムを想定して、行動していくと物事がうまくいくケースが多くなるはず。ワーストタイムを想定して、実行し、少しでもタイムを短縮するように意識しながら、進めてみる(無茶はいけませんよ)。

うまく時間管理ができていると感じている人でも、時には振り返ってみることは、必要です。

時間感覚は、急に崩れる訳ではなく、日々のほんの少しのズレが、積み重なって、気がついたときには、何か時間のコントロールが効かなくなってくる。何か慌しいという感じに陥っている。

何処かで、いったん区切りをつけて、自分の状態を整理することで、時間感覚を修正していく努力が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安価で効果が得られる手振補正レンズ(その2)

Efs55250is_2 すいません。3日続けて、レンズの話題にしました。

Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS Canon EFレンズ 50mm F1.8 II とくれば、次の(最後の)安価なレンズといえば、そう、Canon EF-S レンズ 55-250mm F4-5.6 IS です。

カメラ初心者の方も、そうでない方も、気軽に使えるレンズとして、この3点セットがあれば、よほど凝った撮影でもしない限り、近距離から遠距離までおおむねカバーできる。プロ並みの方には物足りないかもしれませんが・・・

Canon EF-S レンズ 55-250mm F4-5.6 IS の基本性能は、Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS と同じなので、違う部分だけコメントします。

【 レンズ概要 】 希望小売価格:47,150円(税込) 実売価格:28,500円~40,000円(税込)

相当の望遠域をカバー。

シャッター速度換算で約4段分までの手ブレ補正効果を持つ、新しいIMAGE STABILIZERを搭載。

軽量・コンパクトなボディに手ブレ補正機構を搭載した望遠ズームレンズ。35mm判換算で88mm~400mm相当の望遠域をカバー。新ユニットにより、シャッター速度4段階分の手ブレ補正効果を実現(通常撮影と流し撮りをレンズが自動で判別して最適な手ブレ補正を実施)。望遠スナップや光量の少ない屋内撮影にも効果があります。また、夜景などの場が広がります。

レンズ構成:10群12枚、撮影距離範囲:1.1m~∞、最大撮影倍率:0.31倍、フィルター径:58mm、最大径×長さ:φ70×108mm、質量:390g

EF-Sレンズ対応デジタル一眼レフカメラでのみ使用できます。その他のEOSには装着できません。USMは搭載されていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安価で効果が得られる単焦点レンズ

50mm_f18_ii 2日続けて、レンズの話題になりますが、Canon EFレンズ 50mm F1.8 II という単焦点レンズ。

Amazonに載せたレビュー(2007/9/26)

押入れを整理していたら、中学時代に買ったCanon T70(1984年、昭和59年発売)とFD50mm F1.4(NEW FDで多分1979年、昭和54年発売)が出てきた。その存在すら、すっかり忘れていたカメラで思わず懐かしいと思いつつ、T70にFD50mm F1.4を装着し、ファインダーを覗いてみた。

明るいなぁと思いながら、フォーカスを合わせていたところで、「そう言えば、EFレンズで単焦点50mmって、持ってなかったなぁ」と頭に浮かんだ。標準や望遠のズームレンズでF2.8からF4あれば、それなりの明るさは得られ、困ることも無かったので、明るいなぁと思わせてくれたという意味では、押入れから出てきたCanon T70とFD50mm F1.4に感謝である。

早速、単焦点50mmレンズを検索し、EF50mm F1.4 USMに目が行ったけど、値が張るなぁということで、EF50mm F1.8のレンズを選んだ。

古いFDレンズを覗いたからという訳ではないが、USMを搭載していないEF50mm F1.8の合焦時の機械的な駆動音は、レトロ感覚のご愛嬌と納得しました。

手ごろな価格で、明るくきれいな写りが得られるEF50mm F1.8は、お買い得なレンズだと思います。それに、基本的な性能さえ充足していれば、安価なレンズでも充分な写りが得られるということを証明しているレンズだとも思います(おもちゃレンズとあなどるなかれというところでしょうか?、でも、マウントが樹脂ではなく、ステンレスだったら、良かったのにという思いがあるけど・・・)。

このレビューの通りで、買ったレンズ、今でも現役で活躍しとります。

【 レンズ概要 】 希望小売価格:12,600円(税込) 実売価格:8,500円~10,500円(税込)

わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化、そしてリーズナブルな価格を実現したEF50mmF1.8 II。標準の定石である5群6枚のガウスタイプとすることで、0.45mから無限遠まで全域にわたってシャープな描写力を発揮。標準レンズにふさわしい良好なカラーバランスとともにコストパフォーマンスも重視。単焦点レンズ入門用として最適な標準レンズ。

価格.com マガジン(参考記事)

http://kakaku.com/magazine/review/002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安価で効果が得られる手振補正レンズ

Efs1855is 会社の会合などで、写真撮影役をやることがよくあるが、シャッターチャンスが1度か2度しかなく、ピンボケが許されないケースでは、結構神経を使うものである。

最近は、手振れ補正レンズも安価なものが、各メーカーから出揃ってきていて、ピントのあった写真がとりやすくなった。

安価でありながら、効果が充分に得られるので、Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS をつかっている。

このレンズは、IS機能と引き換えに、USMではなくなっているが、動作は機敏で、満足なフォーカシングで動作音も気にならない。

安価でぶれない写真が取れるのでありがたい。1/8秒でもほとんど手振れしない。

【 レンズ概要 】 希望小売価格:34,650円(税込) 実売価格:22,500円~32,500円(税込)

高性能の手ブレ補正機構を搭載

手ブレ補正機構とは、レンズ内の振動ジャイロで検知した手ブレに応じて、光学系の一部(補正光学系)を光軸と垂直方向に移動させ、像ブレを打ち消す方向に光線を屈折させるキヤノン独自の先進技術。“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”は、高性能の新開発手ブレ補正ユニットの採用と、制御アルゴリズムの最適化により、シャッタースピード換算(※)で約4段分の手ブレ補正効果を実現。これにより、三脚が使えない場所での手持ちによる夜景撮影などにおいても威力を発揮する。さらに、通常撮影による手ブレか、流し撮りを行っているのかを自動的に判別し、モードの切り換えを意識することなく、最適な手ブレ補正を行うことが可能。
(※) 手ブレを防ぐ限界の目安である「1/(焦点距離×1.6)」秒に対して。

高い光学性能

高精度の非球面レンズを採用することにより、ズーム全域での高画質を達成。

最短撮影距離は0.25mを達成。

円形絞りにより自然なボケ味を実現。

レンズを透過した入射光がデジタル一眼レフカメラの撮像素子部分で反射し、画質に悪影響を及ぼさないように配慮した光学設計を採用するとともに、コーティングを最適化することで、フレアやゴーストの抑制と良好なカラーバランスの両立を実現。

小型・軽量化を達成

部品点数の削減などにより、大幅な小型化を達成した新開発の手ブレ補正ユニットを採用。これにより、手ブレ補正機構を搭載していながら、軽量でコンパクトなサイズを実現。また、ズームリングのパターンや塗装処理を上位モデルと同様にすることで、操作性の向上と高品位な外観を実現。

その他

高速CPUの搭載とAFアルゴリズムの最適化などにより、高速AFを実現

不用意な切り換わりを防止する形状のフォーカスモードスイッチを採用

欧州環境規制「RoHS 指令」に対応した環境配慮設計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な圧縮・解凍ソフト

仕事で大きなサイズのファイル、もしくは複数のファイルを一つにまとめてメールに添付して送らなければならないときに役立つのが圧縮・解凍ソフトである。

Vectorなどのフリーソフトを見るとLhmelting、Lhacaや解凍レンジなど数多くのソフトが出ているが、気軽に使えてしまう圧縮・解凍ソフトとして、Lhaplus(ラプラス)を使用している。使い始めて約4年くらい経っているが、重宝している。

Lhaplus

このソフトは外部 DLL 不要の圧縮解凍ソフト、使いやすさはもちろんのこと,多数のアーカイブ形式への対応、初心者から上級者まで不満なく使える配慮が特徴です。… 解凍(デコード) 22 形式,圧縮(エンコード) 13 形式に対応している。

ただ、2GB以上のファイルの圧縮ができないのと海外文字コードのファイル名のファイルは圧縮時にエラーとなるので、都合が悪い場合は、別のソフトがよいかも・・・

主な特徴として、

- 多数のアーカイブ形式の解凍,圧縮を行うことができます.圧縮や解凍に,別途DLL をダウンロードしてくる必要はありません.

- コンテキスト(右クリック)メニューから簡単に圧縮,解凍の操作が行えます.

- Lhasa と同じ操作でも使用でき,アーカイブをドラッグアンドドロップしたり,ダブルクリックするだけで解凍できます.

- 拡張子に関係なく,アーカイブ形式を自動的に判別して解凍を行います.自己解凍書庫や,添付ファイルを含んだメール(MIME) も,アーカイブと同じように展開することができます.

- 一時的に設定を変更して圧縮や解凍を行うテンポラリモードがあります.

- 解凍時に,ディレクトリなしのアーカイブの場合は自動的にディレクトリを作成し,ディレクトリ付きのアーカイブの場合はディレクトリを二重に作成しないように設定できます.

- ディレクトリ内に含まれるすべてのファイルをまとめて解凍したり,圧縮したりできます.

- アーカイブ内にさらにアーカイブが含まれていた場合,自動的にそのアーカイブも解凍することができます.

- 以前の関連付け情報を保存するため,安心して関連付けを変更できます.

- パスワードの設定された ZIP 形式,BlackHole 形式で圧縮できます.

- その他,圧縮や解凍の処理を非常に細かく設定できます.

Lhaplusへのリンク (Vectorより)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

そして、もう一本は、

Explzh for Windows

主な特徴として、

■書庫内のファイルリストをエクスプローラ風 (ツリービュー/リストビュー) に表示する外観

■展開/圧縮を意識せず、書庫内のファイルをエクスプローラ内のファイル操作とほぼ同じように操作できるインターフェース。(書庫内ファイルの個別の解凍、書庫内のファイルを解凍せずに編集する機能、OLE2 D&D機能など)

■UU(XX)Encode されたテキストファイルと Base64 フォーマット形式のテキストファイルのデコード機能

■エクスプローラ上の書庫内のファイルやファイル内文字列を検索する機能

■作成後の書庫を任意のサイズに分割する機能 / 自己連結機能

■ArchiverDLL、Explzh の最新版をチェックし、(半)自動的に最新版のダウンロード&自動インストールできる自動アップデート機能。

等を持っています。

その他、シェルエクステンション機能によって,エクスプローラの右クリックメニューへ「書庫作成」,「即時解凍」,「ISH 作成」等のメニューが追加され,また、SendTo解凍エクステンション,SendTo圧縮エクステンション等の便利な機能も追加されますので,エクスプローラと融合した書庫操作も可能となります。

個人で使用する場合は、無料で使用できますが、 個人で使用する方を限定とした、フリーのレジストコードが下記URLにあるので、登録して利用する。

http://ponsoftware.com/archiver/regist.htm

Explzhへのリンク (Vectorより)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033494.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金銭感覚が違うと続かない

Gooランキングで、やっぱり、金銭感覚か、という結果がでている。…「これは長く続かないだろ」と思うカップルランキングより

恋人同士といえば、お互い相思相愛で性格もぴったりだから付き合っている……はずなのですが、周りから見ると「これは長く続かないだろ」と思ってしまうカップルがまれに存在することも事実。お互いに「好き」であっても、長く続かないと思われてしまう原因はどんなところにあるのでしょうか。

1位は、《金銭感覚が合わない》。 人間関係において金銭感覚が合うというのは重要な要素と考える人が多いようです。食事をするにも旅行をするにもどちらかが「いつも高すぎる」と負担に感じたり、相手のことを「ケチだな」と思うことが続くと、自然とケンカが多くなったり、性格が合わないような気がして別れの原因になることもありそうです。

続く2位は、《信頼関係がない》。 好きだからこそ不安になったり相手のことを信じられなくなったりすることもありますが、相手を信頼することこそ関係を長く続けるポイントのひとつ。恋人について話すときに「もしかして…」とか「どうせ…」というような言葉を使っていると周りの人に「長く続かないな」と思われてしまう可能性大です。7位の《お互いに嫉妬深い》にもつながることですが、まずは好きな人のことを信頼することが大切なようです。

3位以降も、《お互いに自己主張が強い》《「お互いに」もしくは「どちらかが」浮気性 》など、確かに「これは長く続かないだろ」と思ってしまう項目がズラリと並ぶ結果となりました。思い当たる項目がたくさんあれば、自分たちも周りからそう思われているかもしれません。あなたは大丈夫そうですか?

1.金銭感覚が合わない

2.信頼関係がない

3.お互いに自己主張が強い

4.「お互いに」もしくは「どちらかが」浮気性

5.互いに自分にしか興味がない

6.会話がほとんどない

7.お互いに嫉妬深い

8.生活時間が合わない

9.二人とも家事をしない

10.ウェブ上でしか会話をしない

10位の ”ウェブ上でしか会話をしない”というのは、正直なんなんだ?と思ってしまったけど、これだけネット文化が浸透してしまうとメールやチャットだけの意思恋愛ってのもあるんだよな。昔で言えば、文通といった感じなんだろうけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »