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梅雨でも、熱中症になる (熱中症対策)

熱中症といえば、真夏に発症するものと考えられがちですが、梅雨時のような多湿な状況でも、気温の上昇が加われば、熱中症になる危険性は充分にあります。

熱中症についてまとめてみました。

Ⅰ.熱中症の定義

暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって、体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態をいう。

Ⅱ.熱中症のメカニズム

1.人間の体は、気温が体温より高くなると、空気中に熱の自然放出が難しくなるため、発汗し、汗の蒸発によって体温を調節するようになります。

2.ここで、気温が高いだけなら、発汗によって調節できるのですが、気温の他に湿度75%以上の条件が加わってくると、発汗しても、汗が体を流れ落ちるばかりで、ほとんど蒸発しなくなってしまいます。そのため、発汗による体温調節すら、難しくなってしまいます。

3.体温が37度を超えると皮膚の血管が拡張し、皮膚の血液量を増やして熱を放出しようとしますが、高温多湿で体温がさらに上昇し、発汗などによって、体の水分量が極端に減少すると、今度は心臓や脳を守るために血管の収縮が始まり、熱が放出できなくなってしまいます。

このように熱中症は、体温調整機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇していく機能障害なのです。

Ⅲ.環境および症状

1.環 境

気温30度以上、湿度70~80%の環境は、熱中症を発症しやすい環境です。

2.症 状

①.軽い熱中症

腹痛、手足や腹筋などの痙攣。

数秒間程度の失神。

脈拍が速くなり、呼吸数の増加。

顔色が悪くなる。

めまいなど。

②.中度の熱中症

頭痛、めまい、失神、吐き気、嘔吐、血圧の低下など。

③.重度の熱中症

意識障害、過呼吸、ショック症状。

全身の臓器の障害が生じ死に至ることもある。

3.その他

熱中症は、自分で「熱中症だ」と感じることはあまりありません。

自分で「熱中症だ」と自覚し始めたときには、ある程度症状が進んでいる状態です。

そして、ひとたび脱水症状に陥ると自力回復が難しくなります。

症状がひどければ命を失います。

Ⅳ.熱中症対策

1.休息・睡眠を十分に取る

疲労の蓄積は集中力の低下につながり、体の機能が正常に働かなくなります。

また、睡眠不足も免疫機能低下によって熱中症を引き起こしやすくなります。

睡眠時間はだいたい8時間は確保し、生活リズムを整えましょう。

夏場は、暑くて眠れないときもありますが、無理にクーラーや扇風機で冷やし過ぎないようにしましょう。

2.水分と塩分(ミネラル)の補給を適度に行う

のどが渇いていなくても水分は適度に取りましょう。

のどが渇いた状態になっているときでは遅いので、水は携帯しておいてください。

また、発汗によって失われた水分と塩分を補給するためにもスポーツドリンクなどの飲み物を用意しておくと良いです。 → 大塚製薬の「ポカリスエット」

3.服装に気をつける

夏の直射日光を防ぐためにも、外で活動するときには帽子をかぶるようにしましょう。

有害な紫外線を浴びないためにも帽子は必要です。

服の色は、白めの服装が良いとされています。

白い色は熱を吸収しにくいためです。

反対に黒い服装は避けるようにします。

4.涼しい場所を確保しましょう

直射日光は避けて、日陰になっているような涼しい場所にいましょう。

通風を確保することも大切です。作業服にも通風に優れたものが売ってあります。

家の周りに水をまいて、水の気化熱を利用して体温を下げるのも効果的です。

5.複数人で行動しましょう

天気予報を見て気温が上がりそうな場合は、単独で行動せずに複数人で行動するようにしましょう。1人の場合、異常をきたしたときに発見が遅れます。

6.熱中症は室内でも起こり得る

高温、多湿の条件を満たせば、室内でも熱中症になります。

室内を適温適湿にすることです。

室内の適温は夏25℃前後、冬20℃前後が、適湿は60%前後が目安です。

体温調節機能にとどめをさす、湿度には特に注意しましょう。室内の湿度が高いケースでは、温度が25度でも熱中症になる場合があります。

Ⅴ.熱中症時の大急処置

1.患者を日陰やクーラーの効いたところなどの涼しい場所に運び、衣服を緩める

近くに涼しい場所がないときは、うちわなどで扇いで患者を冷やす。

2.体を冷やします

方法は、霧吹きで水を浴びせて水の気化熱によって冷やします。

一気に水をかけるとショックが大きいのでやってはいけません。

アイスノン、氷枕、缶ジュースを用意して脇の下、首、股など動脈のある部分を冷やすようにします。

3.熱中症が疑われる場合は、水分だけでなく塩分(ミネラル)も不足しているので、塩分を補給する

スポーツドリンクでミネラルは回復できますが、脱水時に飲ませすぎると低ナトリウム血症が起こる場合があります。

そのため、塩を直接舐めさせるなどして塩分を補給することが必要です。

4.少しでも熱中症と疑われる場合は、すぐに救急車を呼び病院に連れて行きます

意識障害が起こり重度であると死にいたるケースもあるので迷わずに119番に連絡します。

Ⅵ.携帯式「熱中症計」

Photo 最後に、携帯式「熱中症計」を紹介します(6月20日 中日新聞記事より)。

日本気象協会(東京)は、熱中症の危険度を5段階で知らせる携帯式の「熱中症計」を開発した。

熱中症が猛威を振るう夏本番を前に、6月26日から販売する。

気温と湿度を自動計測し、熱中症発症の可能性を示す指標値を算出。

「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の5つのランクで、ランプを点灯させて知らせる。

「危険」は外出を避けるのが望ましいレベルで、「厳重警戒」以上になるとブザーも鳴る。

大きさは縦6.5センチ、横4.5センチ、厚さ1.5センチ、重さ20グラムで、子どもの手のひらにも乗るサイズ。

画面には気温湿度も表示される(写真:日本気象協会より)。

担当者は「毎年多くの人が熱中症で病院に運ばれたり、亡くなったりしており、対策は待ったなし。気軽に持ち歩いて予防に役立ててほしい」と話している。

1個1050円で、気象協会の支社や支店で販売するほか、ホームページでも注文を受け付ける。

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