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緑茶は眠気を防ぐだけじゃなく、長生きにも効果がある

緑茶には、カフェインが含まれていて、眠気覚ましになることは知られているけど、2006年(平成18年)に、緑茶に「長生き効果」がある、という研究結果が報告されている。

東北大学の栗山進一助教授(当時)のチームが緑茶の効用について研究し、2006年9月13日発行の米医師会雑誌(JAMA)に発表した。

約40,000人を7年~11年の期間をかけて追跡調査したところ、日頃緑茶をたくさん飲んでいる人は、そうでない人に比べて死亡率が低下していたことが判った。

栗山助教授によると、緑茶が血圧やコレステロールを抑えて血管系の病気を防いでいるらしく、脳こうそくなどの血管障害を予防してくれているとのことだ。

健康調査のデータは、宮城県内の約52,000人(40歳~79歳)のデータから、ガンや心臓病、脳こうそくなどの病歴が無い40,530人(男性19,060人、女性21,470人)を追跡調査して、(1).全体的な死亡率(1995年~2005年、11年間)(2).病気ごとの死亡率(1995年~2001年、7年間)で、それぞれ緑茶を飲む量との関連性があるかどうかを統計的に分析した(1日に飲むお茶の量によって4つのグループに分け、死因などを分析した)。

分析の結果では、

11年の追跡調査期間に、4,209人が死亡し、7年の追跡期間に、892人が心血管疾患で、1,134人がガンで死亡した。

①.1日に5杯以上の緑茶を飲む人の死亡率は、1杯未満の人に比べて全体的な死亡率では、16%(男12%、女23%)ほど低下していることがわかった。

全体的な死亡率は、男性では、1~2杯以上で7%、3~4杯で5%、5杯以上で12%低下していた。女性では、1~2杯で2%、3~4杯で18%、5杯以上で23%低下していた。

②.病気ごとの死亡率では、心血管疾患による死亡率が26%低下していた。特に動脈硬化が原因となる脳こうそくでは、お茶を多く飲む人では、51%(男42%、女62%)も死亡率が低下していることが明らかになった。

③.ガンでは、それほど目立った差は確認できなかった。

このような効果は、緑茶特有のもので、紅茶やウーロン茶などを飲む人では、効果が見られなかったとされている。

男女の死亡率の差は、喫煙によるものと考えられているとのこと。

日本食を食し、緑茶を合わせて飲むことにより効果が高まっているのであって、油分の多い洋食を摂っている人が、慌てて緑茶を飲んでも効果があるかどうかはわからないという意見もあるらしい。

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コメント

きょうは緑茶を飲んでいました(^O^)/
私はミネラルウォーターを中心にしてますが、緑茶を少し採り入れてみようかなと思いました。
だけど、その教授の研究をうのみにはできませんが。。。
カフェインといえばコーヒー。コーヒーのとりすぎはカフェイン中毒になるからよくないといいますものね。
カフェインを多く含む飲み物には副作用も気になります。

投稿: チェーホフスカヤ | 2009年5月29日 (金) 04時01分

高校時代の担任が、『友達がコーヒーを1日5杯~6杯飲みつけていたら胃に穴が開いて1ヶ月入院した。』と言っていましたから、やはり、飲みすぎはよくないですね。

カフェイン含有量(100ml中)
紅茶  50mg
コーヒー  40mg
緑茶  20mg
ウーロン茶  20mg
麦茶  0mg

緑茶は、コーヒーの半分ですから、ひどい飲み方をしなければ、ペットボトル(500ml)1本ぐらいは飲んでも大丈夫だと思います。
ただ、いずれも空腹で飲むと胃を痛め安いので、そこに気をつけて飲めばよいと思います。

投稿: トシ(ブログ作成者) | 2009年5月29日 (金) 16時19分

トシさん、感覚ではなく、カフェイン含有量を100ml当たりで具体的に数値としてだしていただき、納得いきました。
 ウーロン茶は意外性がありますね。緑茶と同じくらいあるなんて。夏においしい麦茶はゼロなんですね。
 教授の説は「緑茶」が血管などにいい作用を及ぼすということでしたが、同じカフェイン含有量のウーロン茶では置き替わらないんでしょうね。
あるいは緑茶よりカフェイン含有量の多いコーヒーや紅茶では、目は覚めても、そういう長生きなどの効能はないんでしょうね。
 教授の説というのは緑茶と人体との因果関係がぼんやりとしか立証されないし、臨床データも少ないので、私的にはそうだといいのになぁ、くらいにとどめておきます。

投稿: チェーホフスカヤ | 2009年5月29日 (金) 19時52分

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