« 最近は、なぜか充電式電池 | トップページ | 『この木なん木、気になる木』から『iPod』まで »

「ホー、ホケキョ」と鳴かないウグイス

今朝、目覚めたら、外でウグイスらしき鳴き声、毎年、ウグイスの声は耳にするのだけど、ここ2、3年、まともに「ホー、ホケキョ」と鳴ききった声を聞いていない。

「ホー、ホー」とか、「ケキョ、ケキョ」とか、なんか元気ないんだな。

昔は、「ホー、ホケキョ」と鳴く声を聞いていただけに、こんな小動物にも、地球温暖化の影響が季節感のズレとして出てきているのかと考えさせられてしまった。

江戸川の河川敷にでも行けば、まともに鳴くウグイスの声が、まだ聞けるかもしれないけど、昔よりウグイスの数が減っているのは確かだ・・・

かわりに、カッコウが増えたかも?

|

« 最近は、なぜか充電式電池 | トップページ | 『この木なん木、気になる木』から『iPod』まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/29180547

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホー、ホケキョ」と鳴かないウグイス:

« 最近は、なぜか充電式電池 | トップページ | 『この木なん木、気になる木』から『iPod』まで »