トップページ | 意外と便利だったワイヤレスとネックストラップヘッドホン »

考えが煮詰まるとよく行く場所

2009040806590000_4 仕事で考えが煮詰まると良く足を運ぶ場所が、ここ。

言わずもがなで、よく知られている場所です。

そう、安田講堂(東大・本郷)です。

講堂脇の枝垂桜も、4月6日当たりが、見ごろだったのか、もう、葉桜になっている。

大学構内に入ると静かだし、講堂前には、円周状にベンチがある。

大学紛争の時には、無かったベンチ達だけど、このベンチに座って、一度、「無」になって、煮詰まった考えをもう一度最初から整理し直してみる。

そうすると「あっ!」と思い浮かぶことが多い。

仕事場では、「無」になっている時間なんてあんまりない。周囲の雑事に追われて、中途半端にしか思考出来ていないみたいだ。

これじゃ、本当は困るんだけど・・・

でも、よく考えてみれば、気分転換によく来てるかも・・・

2009040807000000_5 講堂の入り口には、『日本海洋学会 春季大会』のタテ看板がたっていた。研究成果の発表でもされているのだろう・・・

2009040816190000 職場の近くにある公園なんだけど、桜は満開!!

みごとに咲いている。同じ日なのに・・・

場所によって、咲き具合いが微妙にちがうみたい。

子供たちが、縄跳びしたり、サッカーしたり、賑やかにやっている。

桜のそばでは、お母さんたちが談笑会!!

日を追うごとに暖かな気候になっている。

|

トップページ | 意外と便利だったワイヤレスとネックストラップヘッドホン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/29022542

この記事へのトラックバック一覧です: 考えが煮詰まるとよく行く場所:

トップページ | 意外と便利だったワイヤレスとネックストラップヘッドホン »