« 法人の特別清算 | トップページ | DO YOU DREAMS COME TRUE? (ドリする?) »

顧客心理は、ちょっとしたことで変わる!

今日、カーナビで音楽をSD再生しようと思ったら、データを認識しなかった。
何で?、と思って、ナビのオーディオ・マニュアル読んでみた。

そしたら、セキュアAACか、セキュアMP3じゃないと再生できないと書いてある。
何じゃこりゃ?

CD-ROMで、MP3、WMA形式の音楽は再生できるから、ナビのCDで聴けばいいやとは、思ったものの、一応、セキュアAAC対応の変換ソフトをネット検索する。

AACに変換できるフリーソフトは、iTunes8 が対応していた。でもセキュアAACは駄目。

更に検索するとセキュアAAC対応のSD-Jukeboxとやらを発見!

でも、フリーソフトじゃないんだな、これが・・・

AppleやRealは、フリーである程度、変換対応してくれているのに、 SD-Jukeboxは、何で売り物なのと思ってしまった(有償、無償はメーカーの都合だからしかたないけどね)。

著作権保護とか、メーカー側の顧客確保など目的や狙いがあるんだろうけど、あらかじめ変換ソフトをフリーソフトで提供しておいたほうが、顧客獲得には有利だと思うんだけどね。

有償の変換ソフトを使わなければ、本体製品が使えないメーカーの製品なら、変換ソフトをフリーで提供してくれているメーカーの本体製品を使った方がいいやって、思うのが、ユーザー心理だと思うし、使い勝手が悪い印象がついたメーカーの製品って、次回候補から消えると思うのだが・・・

|

« 法人の特別清算 | トップページ | DO YOU DREAMS COME TRUE? (ドリする?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199923/29072560

この記事へのトラックバック一覧です: 顧客心理は、ちょっとしたことで変わる!:

« 法人の特別清算 | トップページ | DO YOU DREAMS COME TRUE? (ドリする?) »